s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






名付け・赤ちゃんの名前ランキング

以前 2007年の名付け・赤ちゃんの名前ランキング なんてのにふれてたのを思い出した.翌年のを見てなかったんで,ついでにここ数年のランキング(面倒なんで文字だけ)をまとめてみた.

近年男子は1文字名と「太」か「斗」が付くブームらしいけど,やっぱ「蓮」ってのは意外.女子は「さくら」,「陽菜」(これまた珍しい気がするけどどうゆう由来なんだ?),「葵」(時代劇ブーム?),「美咲」が人気? おそらくこうゆうランキング見て上位になってると外そう(ちょい変えよう)って心理が働くと思うんだけど,連続してトップ3に入るってのは人気の証拠だな.

あと昔は子供複数てのが普通なんで,シリーズつかゴロみたいな前提が有り勝ちやったと思うけど,最近は子が少ないからあまり考えないのかもと思った.それはともかくオレの同級生にはこーゆー名前の子らは居なかったな.

2004 2005 2006 2007 2008 2009
1 蓮 1 翔 1 陸 1 大翔 1 大翔 1 大翔
2 颯太 1 大翔 2 大翔 2 蓮 2 悠斗 2 翔
3 翔太 3 拓海 3 大輝 3 大輝 3 陽向 3 瑛太
3 拓海 4 翔太 3 蓮 4 翔太 4 翔太 3 大和
5 大翔 5 颯太 5 翼 5 悠斗 5 悠人 5 蓮
6 颯 6 翼 6 悠斗 5 陸 5 颯太 6 悠真
7 翔 7 海斗 7 翔太 7 優太 7 悠太 6 陽斗
7 優斗 7 輝 8 海斗 7 優斗 7 翔 8 悠斗
7 陸 9 太陽 8 空 9 大和 9 蓮 9 颯太
10 翼 9 大和 8 優太 10 健太 10 駿 9 颯真
8 陽斗 10 悠希 10 陸
10 翔
1 さくら 1 陽菜 1 陽菜 1 葵 1 陽菜 1 陽菜
1 美咲 2 さくら 2 美羽 2 さくら 2 結衣 2 美羽
3 凜 3 美咲 3 美咲 2 優奈 3 葵 2 美咲
4 陽菜 4 葵 4 さくら 4 結衣 4 さくら 4 美桜
5 七海 4 美羽 5 愛 4 陽菜 5 優奈 5 結愛
5 未来 6 美優 5 葵 6 七海 6 美優 6 さくら
7 花音 7 凜 5 七海 6 美咲 7 心優 6 結菜
8 葵 8 七海 8 真央 8 美優 8 莉子 8 彩乃
9 結衣 8 美月 9 優衣 9 ひなた 8 美桜 9 七海
10 百花 8 結衣 10 愛美 9 美羽 8 結菜 10 ひなた
10 ひなた 10 杏 9 優衣 10 愛莉
10 結菜 10 杏奈
10 優奈 10 優奈

たまひよ赤ちゃんのしあわせ名前事典〈2009年版〉

たまひよ赤ちゃんのしあわせ名前事典〈2009年版〉

名前だけで人生が決まるわきゃねぇけど,親の願いが込められてるってとこが肝心だろうと思うワケで.とは言えイササカ妙な名前とか,親に理由を聞いた時に相当ガッカリするとかは子として迷惑だわな.
あと昔に比べて人名に使える漢字が増えて,ちょっと難しい字が使われてる気がするけど,そのあたりもセンスの問題つか.小さい時分は字画が多いのは子供にとって負担なんだよ(ひょっとして頭良くなるか?).