s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






新型インフルエンザとかDNAとか

新型インフルエンザに関しては,妊婦やある種の慢性疾患患者の死亡率が高いことが分ってきている.これを受けて呼吸器や心臓の慢性疾患を抱えている患者などに,優先的にワクチンを予防接種することを決める動きもある(EUが決めたというニュース).


人道的な処置ではある.


意外なところでは,患者の対応に人工呼吸器が不足するのではないかと調査を始めたとか(国内).

韓国では27日からすべての学校で登校時の体温検査に乗り出したそうで.コレは良い試みではないか.



先日TV番組で知ったんだけど,恐怖を感じる度合いは特定の遺伝子の有無?に依存してることが分って来たんだそうだ.その割合からすると日本人(生物学的にそーゆーくくりが正しいのか分らんけどな)は恐怖を感じやすい種族らしい.

今現代の人類は本能的に蛇を恐れるという.これは蛇を恐れない個体は噛まれて死んでしまい,その遺伝子が残らなかったためと考えられるそうだ.
ぢゃゴキブリは毒無いのに何故怖いんだよ(あれは恐怖とは違うのか)? 待てよヤツラの方が相当歴史があるからな,ひょっとして大昔は猛毒だったのが無毒化したのかも.

DNAでたどる日本人10万年の旅―多様なヒト・言語・文化はどこから来たのか?

DNAでたどる日本人10万年の旅―多様なヒト・言語・文化はどこから来たのか?


追記
ちょい前から思ってたんだけど,ワクチンが不足する場合に輸入に頼るって件.単純に供給が追いつかない可能性も有るし,品質に不安があるから慎重にって声もあり,やはりなかなか数が揃わないかも知れない.
となると嫌なハナシなんだけど,国外で予防接種するツアーとか,はたまた偽ワクチンとか現れたりしかねないんだろうな.