s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






カレー生活23店目 「ざまみ食堂」 チョイ旨?

夜中に目が覚めて喉が渇いてたんで先日買った梨(これがまたデカ過ぎ)半分喰った.この前飯喰って戻ってから1個食べたら冷え冷えだったのもあって腹痛くなった.

またベランダで寝る.雲無く星が良く見える.が結局明るくなるまで何も見えず.部屋に入って寝なおすが6hには目が覚め,もっとたっぷり寝ようとしたものの次は8h前に目が覚めてやりきれない.ゴミ収集車「赤とんぼ」の日.再挑戦のシソのプランターに被せた新聞紙に水かけて洗濯.


カレーは良く作ってた.永年の研究の結果(笑),コクを出すには殻ごとのそこそこ大きな有頭エビ丸ごとと鳥の手羽を長時間煮込むのがベスト.引っ越してからはガス封印生活なんで,残念ながらそーゆー作り方はできなくなってる.知らなかったけど,(タイ風でなくても)ココナッツミルクを少量加えるとコクが出て良い感じになるらしい.でも残ったココナッツミルクの始末に困る気はするが.

沖縄に来てから何度かソーキの煮込み作ってる(炊飯器調理)けど,カレーに使うって発想はイマイチ無かった.そう考えると巷にソーキカレーとか三枚肉カレー(或いはドンブリもかな)有って良さそなもんだけど聞いた事が無い.何でだろう何でだろう(懐かしい).やはりウチナンチュは丼スタイルやカレーってのあまり趣味ぢゃ無ぇってことなんだろうか.



ここいつも開店が遅め.公称11hからだけど11h30すらアテにならねんで,その頃出発.4/24の(小)そば以来2度目.前回クーポン有効だったんでまた印刷して持参.*1

店前にかなり車有ってビビル.入ると12hちょい前.先客意外と少なく6人.今日もなかなかの暑さで消耗(ちっともハードなコースでもないのに).いきなり水2杯飲む.カレー何種か有って高目だしと迷ったものの... 珍しいんで「軟骨カレー」700円也.良い味出てるのを若干期待(まぁ後から混ぜてるだけかもな).短期間でも値段変わってるかも知れないんで,メニュー再チェックは欠かせない(この店前科アリやし).


浅めの(縁が少し高くなってる)丸い大皿がお盆で来る.片側に結構な量の飯(隅に福神漬け少々),反対側に溢れんばかりのルーで少し笑う.クーポンでサービスのドリンクは珍しくオレンジジュースなんぞ頼む(大きなグラスで来る).ルー濃い目の色.少し香りは有るものの,さほど辛さはない.かなりアツアツ状態.やや固目の飯は米粒ワリと揃ってて艶がある.

ソーキがドーンと入ってるのを想像してたけど,ほぼ完全に解れた(てことはかなり煮込まれてる)のがバラバラ入ってる.他の具は目に付かないし,メチャクチャ美味しいってのとは違うんだけど,何だかしら微妙に旨い(ソーキの旨味?).後半はかなりガツガツ喰っちまった.ただ700円ちゅう値段がどうかってとこれまた微妙.この値段ならクーポン無しでもドリンク付きくらいでねぇとって思うわ.戻ってから前回の値段と見比べたら変わってないみたい.

沖縄やわらかソーキ(豚軟骨煮付け) 320g

沖縄やわらかソーキ(豚軟骨煮付け) 320g


ガッツリ食べると直ぐにモヨオス危険がある.近頃あっち方面では(買物ついでで)東江サンエーのトイレに念のために寄るのがすっかり習慣化.消毒液装備でシャワー式だしたいてい空いてて良い.でも横にある多目的トイレの個室(ジャスコにもあるけど)は広過ぎて落ち着かない.

*1:調べなおしたら,とあるクーポンサイトには「オリエンタル食堂」,「ぶるどっぐ」,「軽食 エイ」なんかまで登録されてたけど「ただいまクーポン準備中です。」といったい何時のことになるやら.