s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






カツ丼生活17店目 喫茶「たんぱら家」 カレー目当てだったのに #LocalGuides

: 残念ながら廃業済


(「軽食エイ」なんかは別にして)店でカレー注文してるヒトあまり見かけない気がするけど,何気に次は22店目.流石に一定の地位を築いているということか.つかカレー(とオムライス)は洋食の範疇ぢゃねぇってか?
でふと洋食メニューの定番って何だっけかと思い浮かべてみたら...(カレー,)ピラフ,ハンバーグ,フライもの(エビ,カキ),ポークソテー,パスタ,シチュー,コロッケ,グラタン,ドリア,ラザニアあたり?

改めて考えたら,仕事辞めてから殆ど外食してねぇから洋食店(まともなレストラン)で食べた記憶が皆無に近い(せいぜいファミレス止まり).でもってウチでオムライスは作らなかったし(だいたい店でもそう滅多に喰わない気が),フライ(揚げ物)はやらんかったから,久しく食べてなかったのはその類だと気づく.


東江5丁目9-13


またひつこくググッてたら,この店を再発見.07年の1月にはカレーを出していたという情報が.未だやってるか分らないけどトライすることに.昨日に引き続き東江のEスペース方面.以前そば店の探索してた時に対象の一つがこの店に変わってて,ランチのボードは出てたものの,洋風の構えだったんでドアを開けないままだった.

ネット情報では昼は11hかららしいんで(これは勘違いだったらしい),ちょい回った時間に出る.昨日とは別ルートで他の店の再チェックしながら向かう.
ランチを数量限定で出してるって情報のあった市役所裏 食楽屋「さくら」.昼時に何度も通りがかってるけど開いてるのを見たことない.並びの「ランタナ」もランチ営業再開してない.


11h30近くに着くと何か殺風景な雰囲気でドアに準備中の札.ここらの店は札を返すの忘れてたりするんで,日陰にチャリ停めて近付く.中に灯り点いておらずここも閉店かよと思う.しかし道路際のとこに電話番号書いた小さな看板出てるんで,いくら何でも廃業するならコレは片付けるだろうと番号メモ.

近くのファミマから電話すると出る.営業してるのか聞くと「やってます」.この時間に開いてるのか聞くと「11h30から...あっ今開けます.」だそうで.直ぐ行っても駄目だろうから,「丸隆そば」のあたりまで海沿いをゆっくり走って戻って来る.


入ると古い喫茶店.テーブルに小さい札立っててほとんど食堂メニュー.ランチ11h30−15h 定休日(日) 日替わりランチ700円.しかし肝心のカレーが無くなってた.聞けばロスが多い(殆ど出ない)んで止めたんだとか*1.仕方なくあまり期待せずにカツ丼注文650円也.まだランチの立て看店の中だし.

お盆で大き目の蓋なし丼と糸コン多目のキンピラ,モズク酢の小皿に味噌汁の椀出て来る.カツ並べてなくてゴッタ返し状態で,たまごワリと柔らか目にとじてある.玉葱,人参,ニラとちょっと珍しいところでしめじ(他が少ないってワケでもなく,こいつのお蔭でかなりボリュームアップ)を炒めてあるけどクドさはない.

結構濃い目の和風つゆだけど,しょっぱいって程ではなくあまりツユだくでないので良い塩梅(米粒まともで硬めに炊いてある飯と相性が良い).カツ全体にツユがかかってる状態なんだけど,そんなに悪くない感じ.肉やや厚目で凄く柔らかい(ヒレ肉なのか?).予想外に美味くて驚き.量多目だったけど最後まで飽きが来なかった.味噌汁もゆしどうふタップリで満腹.ドリンク付き.


<< この店のメニュー >> (最終確認 09.12.24 )

三枚肉そば 500550
ソーキそば 600
やきそば 600
みそ汁 550
カツ丼 650
親子丼 600
チャーハン 600
ポークたまご 600
やさいチャンプル 600
ゴーヤーチャンプル 600
トウフチャンプル 600
豚しょうがやき 650
トンカツ定 700
今日のランチ(日替) 700
ホットコーヒー/ティー 400
ソフトドリンク 各300
生ビール 400

カレーは残念だったけどかつ丼には満足したし親子丼も見つけたし,捨てる神あれば拾う神有りだった.


帰路12h30近く再びチェック.名護十字路「かどや食堂」相変わらず休業中のまま.「寿寿」やはり門閉まったまま.「さくら」良く見たらドアの部分の店のロゴ消えてるし「準備中」の札も無くなってるし廃業の様子.合掌.



追記
後日夕方見に行ったところ「寿寿」は夜営業のみで健在の様子.日中の極端に言えばお化け屋敷みたいな風情何とかしないか?

*1: しかし考えたら店でちゃんと作ってたってコトか.ひょっとしてそばも期待できるのかぁ?