s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






とうがらしの間引き(1回目)

昨日今更ながらどのくらいまで間引きすんのか調べなおしたら...

シソ プランターに3,4株.
とうがらし 深さ20㎝のプランターで2株.鉢では1株.

って明らかに種蒔き過ぎやんけ.今時種袋にプランターで育てる場合の目安くらい書いとけ.勿体無い.もっと小口で種売って欲しいわ.サラダで喰うか.

唐辛子の芽欠き(脇芽欠き)が必要かどうかは種類による(種袋に書いてない場合は放置で良いんだろ?).



ここんとこ連日日中は水がヌルイのを通り越して最早アチチ.体温超えてる.貯水タンクの中は熱湯風呂状態なんだろう.昨晩も相当寝苦しく,ベランダで何度か水浴びた.外の方がマシなんでリクライニングチェア出してベランダで寝ようとしたけど,結局寝付けず明るくなる.

夜が明けたら野良仕事.とうがらしの芽は多少伸びの遅いのがあるものの殆ど同じ状態なんで,せいぜい間を空けるだけ.ポイポイ抜いて1/3くらいに.それでも2鉢で50本位残ってるんで,別の鉢に植え替えるにしてもせいぜい1/10にはしろっちゅうハナシやぞ(とうがらしばっか鈴生りになっても困るしな).しかし熾烈な競争ぢゃのぅ.

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり

かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり


競争ツナガリで.ビール各社や水着(繊維)メーカー等がキャンギャルの募集止めたりなんて話題になる時代なんで,「全日本国民的美少女コンテスト」 ってのもとっくに無くなったのかと思ってたけど(初回から20年経ったんかい!),不定期開催で今年12回目やるんだそうで.

東宝「シンデレラ」(東宝シンデレラガール) も同じく無くなったのかと思ってたけど,同様に不定期開催で続いてんだそうで.



追記
あれれそんなタイムリーな話とはついぞ気にしてなかったんだけど 国民的美少女GP決定 だそうで.

これって中学生くらいが対象なんだっけか?