s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






カレー生活10店目 「KA'Z cafe」素直に「美味しかったですよ」 #LocalGuides


執念深いオレはまだしつこく調査を続け,カレーを出してるらしい店3店とカツ丼を出してるらしい店1店を発見.問題は未だその店とメニューが存続してるか,オープンしてるのかにかかる.

それにしても,主な飲食店(グルメ)紹介サイトってのは調べ方が甘いつか,特に県北についちゃデータが乏しくてお寒い限り(正直おざなり)なのが多い.そば屋の情報にしたって(このご時世だからネットの情報だけでも,も少し調べりゃ見付かるだろうに),独自に足で調べてるって気迫を感じさせるのが殆ど無い.
あと何時時点の情報なのか(最終更新が)明記されてないのばっかで,情報として肝心なトコが抜けてる.他所のデータをただパクッてるだけみたいな雰囲気のが多く,せいぜい5年前に知られてた情報程度ってのが関の山.カレー店に関しちゃそれに輪を掛けて寂しい状況だ.



ここ数日(当地ではほぼ)皆既日食に向けて撮影準備とテスト.太陽の位置関係と三脚を置ける場所の兼ね合いで,どうも最大食迄の間に玄関側(それも凄く狭い一角)から撮るしか無さそう(最大食の後はベランダの壁を背にしてノケゾらないとカメラに入らないアングル).なんで今日は予定時刻に合わせてリハーサル.

その後何処になるか(今日は開いてるかどうか)分からないまま11h30頃出撃予定.とりあえず新発見?の「なごみ家」(正午前からのオープンで不定休)にトライして駄目なら 「わらび」,「ka'z cafe」あたりがターゲット.

  • 「なごみ家」(宇茂佐318)

'08/10 くらいまでネット情報有ったけど,http://www.nagomiya.cc/ 消滅してた.R449旧道ファミマのちょい先の1本海側に入った路地の2F(1Fはマリンショップだったか?)にあるハズ.裏は砂浜.

確かココだよなって建物1Fも空いてるし,最早営業してるよな気配無し.出だしから躓く.

  • 喫茶 「わらび」 (宇茂佐1458−5)

屋部川沿いを遡りR449新道へ.橋付近の通りから直ぐ見えるんだけど,高くなった土地の端に建ってるんで,裏から回り込まないと辿り着けない微妙な立地.しかも見上げたログハウス風の建物の腹に,丸に貸のプレートが貼られてて嫌な予感.

店前に着くと,通常は「営業中」/「定休日」が表裏に書かれてる立て看に紙が貼ってあって「都合により休業します」とある.しかしその紙既に新しくなく少し破れてて,臨時休業の様子ぢゃない.アイタタ.

そー云えば以前は,緑地に黄色の文字で書いた手製の木製看板がそこここに立ててあったけど,何時の間にかなくなってるな.


: 残念ながら廃業済

宮里7丁目16−3

大きな地図で見る 
(アポストロフィ処理の問題で,Google maps の tag 貼り付けても正常に表示されなひ T_T)


12.01.26 付写真追加.


てーことでいきなしまさかの2連続ロスト.結局保険の3店目に向かうハメに(「KA'Z cafe」は先日営業を確認してるし諸々チェック済みなんで心配なし).着いたら12h少し回ってて丁度オーダーが目一杯入ってるトコロ.小卓2,大卓(4人掛け)4,カウンター5席.窓際エアコン下の小卓に座る.

カレー何種類かあるのかとメニュー見るも,キーマカレー(ドリンク付き)のみ.「おすすめセット」の食事メニューは850円と少々高目と思っちまったけど,ライスorパン,スープ,サラダ,デザート,ドリンク付きなんでまぁまぁなのかな(問題は内容次第だし).社員食堂なんかのお盆よりも数段大きいのに乗せてサーブされる.単品メニューも色んなパターンで付け足しできるよになってる.


魚は時々によって違うみたいだし,「本日のパスタ」ってのも日替わりの1種類だけなのかと思ったら6種くらいから選べるシステム.それぞれ黒板に書かれてる.これは結構手間かけてるよ.少々待たされつつ,厨房の換気が追いつかない場面もあって若干不安感じたりしたけど,そんなのは杞憂だった.

キーマカレーは30センチほどの真っ白な大皿一枚で出て来た.真中に2センチくらいの厚さに真丸くご飯があって,その上にルーを盛ってあるっちゅう何ともおされな感じ.水菜の刻んだのと,生トマトのさいの目切りのトッピングがまたおされ.今迄のイメージだと結構ユルいルーをかけた状態のが出て来ると思ってたんでコレにはちょっとヤラれた.


挽肉がワリと大粒だったりして,ルーも流れ落ちる雰囲気でもないんで,かき混ぜずに端からそっと少しすくって食べてみた.したらこれがうんマイ.つか好みだなぁ.熱さ加減の良さと香り,辛さ,食感,旨味と何か凄ぇ良い.今回の「カレー生活」の中で一番好きな味かも.最初はルーが足りねんぢゃねと思ったけど,結構味がしっかりしてて,かき混ぜずに食べるのが丁度良い.

アトこれが肝心なトコで,シャバシャバのカレーならオレはインディカ系のパサパサ飯で構わないと思うのだけど,この店のキーマにはこの歯応えのある日本米の炊き加減がピッタリなんよ.カレーの場合基本的にグニャってのは論外なんだけど,弾力が有りつつ芯が残るでもないつかアルデンテに近い感じが絶妙.


でまぁなんだけど,店内見回してはメモ書いたり,出てきた品をマジマジ見たりつついたりはたまた頷いたりしながら慎重に食べてたりすんと(いかにも怪しい客),オーナーが単に気を回してか何か余計に勘繰ってか,サービスで何か付けてくれること今迄も何度か有った.今日はデザート付けてくれた.

えぇー甘いの困るなぁと思ったんだけど,小皿に小豆粒の少し入ったムースと,黒糖ケーキに生クリームをちょいかけしたのでそんな量でも無いし(皿を良く冷やしてあるのがまた口をつける気にさせ)頂くことにした.ホントに甘さ控え目にしてあって良い味だった.かからない様に周りにほんの少しだけシロップを垂らしてあるのも気配りとしてグッド.


<< この店のメニュー >> (一部)(最終確認 14.12.03 )*1

シェフのおすすめセット
(パンorライス・スープ・サラダ・デザート・ドリンク)
850ー>900
 お魚のソテー (日替わりソース)
 ロールキャベツ (トマトクリームソース)
 チキンクリーム煮
 ハンバーグ
 (トマトチーズソースorキノコクリームソース)
 豚ロースソテー
 (マスタードキノコソースorニンニクマヨネーズソース)
 (新) ポークカツレツ
 (フレッシュトマトソースorトマトチーズソース)
 (新) ミックスフライ
 (エビ・サーモン・メンチカツ)
 (メンチカツ)
単品
 本日のパスタ 700ー>750
 (新) オムライス 2種のソース
 (デミグラスソース・トマトソース)
ー>850
 (ハッシュドビーフ) 600
 キーマカレー ((単),(A))
 ー>キーマカレー ドリア仕立て
600

800
セットメニュー
 Aセット (スープ+サラダ) +150
 Bセット (スープ+デザート) +150
 Cセット (サラダ+デザート) +150
 Sセット (スープ+サラダ+デザート) +250
スペシャルメニュー(予約制)
 牛バラ肉赤ワイン煮込み
 まるごと鮮魚のアクアパッツァ


極々最悪な店を除いていつも「ご馳走様」と言って勘定したり店を出るんだけど,今日はさらに「美味しかったですよ」と素直に言えてしまった.

この店のはたぶん何喰っても美味しい(値段だけのことはある)に違いないと思う.


食べ終わってシアワセな気分のまま,名護商工高校方面を再々チェック.「ざまみ食堂」は近年随分高くなった.その先のイタ飯屋ランチメニューの一つに若鶏のカレーだか何だか出てたけど,あのロケーションで昼メニュー1,100円てかなり無理な設定かと.



追記: 16.01.22 何とバラされてるの発見 T_T.
あの絶品「キーマカレー」もう喰えないのかぁ.


追記: 14.12.03 店頭チェックのみ.
あの絶品のキーマカレー変わっちまったのか?


追記: 14.06.16 営業時間変わってた.
中休入れて夜も営業.
画像


追記: 12.08.24 写真追加
また食後のケーキサービスしてくれたw.

*1: 14.12.03 店頭チェックのみ.