s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






46年ぶりの皆既日食(一部地域)のこと

日本国内の陸上で観測できる皆既日食としては,'63の北海道東部以来実に46年ぶりだとか.次は26年後だということで,一生に一度のことになりそうだな.
皆既日食となるのは一部地域に限られるけど,那覇市で最大91.7%部分食(10時54分ごろ),鹿児島市で96%らしいので,おそらく名護市ではザックリ勘で93%前後と予想される.


せっかくだからデジカメで撮ってみたいと思ったものの,スポーツサングラスの濃いヤツ程度では全然駄目そうで(下手こくとCCDが壊れる),手頃なモノがないかと探してたら,安い丸フレームのレトロ調サングラス見付けた.
このレンズ外して2枚重ねにすれば何とか行けんぢゃねぇかってトコ.それで足りなきゃスポーツサングラスを重ねるサクセン.ただし問題はカメラレンズの前に上手く固定できるかどうか.


それとほぼピーク時は真上に近いよな角度で,建物ギリギリの位置になるので,果たしてベランダからどの程度見えるのか,カメラのアングルに入るのかかなり微妙な感じではある.
あと上空に雲が多いやふな予報も出てるけど,どーなるかなぁ.

にしても日食関係の書籍って随分出てるんだなぁ.



追記.
朝一でフィルターシステム*1の製作に必要な材料等を買いに行く.
戻って時間と位置関係を再チェックしたら,最大食くらい迄は玄関側からしか観察できない事実を発見.ピークから1時間程かけて屋上を跨ぐタイミングになり,ベランダ側は正午くらいからになっちまう.

良いトコロを見るチャンスが半分になっちまうか?

*1: 大袈裟やのぅ(笑).90%カットのレンズ2枚を少し上等な両面テープで貼り合せ,カメラの前面にこれまた両面テープ貼るというだけ.