s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






カツ丼生活9店目 「エル・フランセ」(大東1−7−14) 鉄板焼ステーキ・和食・琉球料理なのにぃ?

: ランチ営業終了.


「大西そば」が幻の店だったってことで,仕方無く「大中」から(公設市場も含め)「大東」方面へと店を探索.「ぶーぶう亭」に行っちまおうかと思ったもののこの暑さで坂を登るのは嫌だし,完全にカツ丼狙いぢゃねぇか.ってことで東側に.しかし周辺一帯既にさんざん調べ尽くしてるから,新しい店なんて...

鉄板焼ステーキ・和食・琉球料理」って看板のタイトルが何だか良く分からない主張の上に,店名が何故にそれなの?って思ったけど,面倒くさくなって何でも良いやと目に付いた店に飛び込む.



追記: 11.10.18 付写真追加.ちょい前から日替りの小黒板出るよになってる.


外見そんなに立派そでもなく,店内もちょっと古くて半端な感じのファミレスみたいな雰囲気.客なし.窓際のソファーに座ってたのは店人と縁者だった.

和食が有るってんでメニュー見たら,結構幅広い品揃えで夜のコース料理がメインって感じ.そんなんは喰えんから一番後ろの方見ると天丼やカツ丼が.そうすかやはりカツ丼になる運命すか.カツ丼740円也.和食店てぇとこのくらいが相場.


普通サイズの蓋無しの樹脂製の丼(どっかで見たやふな?).小鉢が4つと味噌汁の小椀付き.少し多目の玉葱とニラと刻んだピーマンが少し混じってる(炒めてない).味付けは大和風の薄目の良い感じのつゆ多目.ちょっと良い米かも知れない(そんなに嫌いぢゃないけど,他の店は固目の飯が多かった).

カツしっかり乗ってて,量的にはまあまぁ適量(多過ぎずってこと).カツの揚がり具合や玉子のとじ加減もなかなか良い.が惜しむらくは肉があまり良くなく固目で,スジをちゃんと処理してない感じなのが残念.でも内容的には良心的な方ぢゃない? ランチタイムはドリンクサービスくらいやって欲しい気はするけど.


<< この店のメニュー >> (一部) (最終確認 12.08.23 )*1

ハンバーグステーキ 1000
グリルチキン 1200
魚のムニエル 950
ヒレ 1500
ヒレカツ 1050
カツ丼・天丼 740
牛焼肉・牛スジ炒め 840
中味汁セット 850
てびちセット 840
いなむるちセット 740
ゴーヤ/フー チャンプルーセット 740
伊勢エビ定 4000
幕の内 1200
天ぷら定 1500
カキ/魚/エビ フライ定 1200
特製ローストンカツ定 1500
特製しょうが焼きセット 1100
ひらやーちーセット/ガーリックトーストセット 500
日替り定 740

等.いなむるち(イナムドゥチ)は沖縄風豚汁.専用の味噌かこちらでは珍しい甘口白味噌で作るらしい.
関連: ランチ日替り,週替り,不定メニューの有る店


本格的なレストランは分からないけど,カレーの美味しそうな店が,もうあまり残ってなひなぁ(パーラーや町食堂系はどーも外しそうな気が).



追記: 19.02.21 営業時間変わらず.


追記: 12.08.23 追加

*1: 12.08.23 天ぷら系和食と牛メニューが無くなってた.「日替り定」はちょい前に止めちまった.