s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






マングースがいち,にぃ,さーん

昨日の買物帰りにバイパス横の歩道を走ってると.
あっ.
前方の歩道橋階段下の草叢から道路側に横切る細長い姿.あまり大きくない.
あーっ.
続いてもう一匹.同じ位の大きさのヤツが後に続く.
おっ!
さらにもう一匹.同じ位の大きさのヤツ.兄弟かご近所か.三匹もつるんでるのは初めて見た.巣離れの時期なのか?


R58横断する気か? 走り出すと結構猪突猛進なヤツら.


幸い3匹ともUターンして元の草叢に消えていった.


各地には「蟹」とか「鹿」とか「ヤンバルクイナ」等独特の注意標識有るけど,「マングース」注意は不要? 保護対象ぢゃねぇけど事故に繋がる危険はあるのではと思ったりする.

今迄調べてみたことなかったんだな.
マングース科には18属39種が含まれる。多くの種が夜行性で地上で生活しているが、樹上や沼沢地に生息する種もいる。』だそうで.

沖縄や奄美に持ち込まれたのは,エジプトマングース属のジャワマングース(Small Asian mongoose).マングース実は大きな群れを成し,実はかなり社会性の高い連中らしい.