s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






国頭村は茶所

昔から日本茶にはあまり興味がなく(高いお茶がそれなりに美味しいくらいは分かるけど),これといった拘りも無い.日頃ウチで飲むことも滅多になくて,食事の時は和食だろうが何だろうがもっぱらコーヒーが多かった.キャンプの時なんかも朝はまずコーヒー入れるのが習慣だし,泊りがけで出かける時には殆どコーヒー持参.

一方沖縄に来てからというもの特に暑い時期にさんぴん茶を飲むようになってすっかり馴染んでしまい,このところの外食生活でも店にさんぴん茶がないと少しムッとする(エアコン効き過ぎなんで熱いのを飲む).ロケの時も麦茶だったりすんといささか寂しい.


沖縄でお茶と云えばまず「さんぴん茶」(ジャスミン茶を指す中国語の香片茶 シャンピェンツァーが語源).ところで缶入りさんぴん茶の歴史は意外と浅く,93年に沖縄ポッカが発売したのが最初.で今でも沖縄ポッカのはレベルが違うらしい.
今年はまだやってないけど夏になると水出しさんぴん茶使ってた.でもケチり過ぎた所為かどうも美味しくなくて,去年からボトルを買うようになっちまってたな.



さんぴん茶とは関係無いハナシやけど,近くに日本茶の産地が有るのは全く知らなかった.

国頭で一番(つまり日本一)早い新茶は3月中旬頃摘まれる.しかし国頭産は全国生産量のわずか0.07%(H16)なんで一般にはあまり知られていないとか.酸性土壌と気候が茶作りに適していたとのことだけど,栽培の歴史としてはまだ80年程だそうで.

沖縄健康茶読本

沖縄健康茶読本


昨日食品スーパーでさんぴん茶ティーバッグ買ってきた.中国産の方が香りが良いと言われてるけど,ちょっと気にはなるわな.