s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






カレー生活1店目 「カレーの店たんぽぽ」 (随時更新) #LocalGuides

そば(麺類)は90日間連続で食べながら食べる時に量的にシンドイことはあっても,胃がもたれるとか辛いってコトは殆ど無かった気がする.それに引き換えカツ丼は正直胃にキツイ.これは明らかに油の量の差が原因だろう.あと店によっちゃ揚げ油が悪くなってるてのも原因に違いない.ちなみにふと思い出したけど,トンカツを茶漬けにすると意外に旨いんだ.

つうワケで口直しにカレーにGO.自分でカレー作る時は大抵鍋の限界まで入れて作るから,1,2週間とかザラで材料を追加したり色々な食べ方で1カ月超ってのも平気だ.なんでそばとカレーは飽きないけど,カツ丼は飽きるってハナシ.でもカレーって結構脂っこいハズなんだけど,スパイスが胃の働きを活発にさせてるってことかな.



18.01.01 付写真に更新.


諸般の事情で連続は無理だろうということで「X日目」ぢゃなく「X店目」.カレーを食べ続けること自体には上記の通り問題無いんだけど,近辺にまともなカレー喰えそうな店がそんなに多く無い(安いからゆうてしょもないカレー食べたくない).その中で定休日との兼ね合いとかでまず途切れるだろうということで.

開店直後の一番客.野菜カレー(単品で2番目に安い)750円也.追加料金なしの辛さ3倍で頼む.これより高い単品は950円といささかお高い店.意外と時間かかるんで腹減ってて我慢できず,先に出てきた3種の薬味の中のラッキョウを何個かつまむ.ひょっとして注文受けてから野菜をルーに入れて煮込むのか?


とか思ってたらカレーポット*1で出てきた(そのスタイルが英国風ってことらしい).茹でた野菜(今日はいんげん,玉葱,ブロッコリーだったけど,おりおりで変わるらしい)放り込んであるだけ.何に時間かかってたんだか不明.野菜そんなにタップリでもないよ.荒い切り方で多めに見えるけど.

でもって相変わらずこの店もライスは多い.白くて平らな皿に平たく丸く盛ってある.相対的にルーが足りなくなる.腹一杯にはなるけど値段から(まぁ確かにカレーの場合はルーの仕込みにどんだけ手間かけてるかってのはあるに)しても,も少しルーが欲しいとこ.鼻の頭と口の周りには汗が出たけど,頭がジンジンする程の辛さぢゃなかった.


一部喫煙可で風に乗って流れてくるのが残念.老舗の有名店なので写真省略.
帰り道おばはんの車に轢かれそうになった.やっぱ歩道を走るのは危険だ.


<< この店のメニュー >> (最終確認 14.03.26 )*2

ビーフカレー (牛,たまねぎ) 1000
シーフードカレー (えび,ほたて,いか) 1000
チキンカレー 950 (750)
カツカレー 950
ハンバーグカレー 950
キノコカレー
(しめじ,えのき,しいたけ,マッシュルーム)
950
ヤサイカレー
(ブロッコリー,たまねぎ,いんげん)
750
ライスカレー (豚肉,たまねぎ) 700
各カレーセット
(サラダ・フルーツ・ヨーグルト・珈琲or紅茶)
+450
本日のサービスカレー(単品) 150〜200引き(平日のみ)
ライス大盛り +50
辛さ
 ソフト/マイルド/ホット1倍/ホット2倍 +0
 ホット3倍 +30 ()
 ホット4倍 +50
 ホット5倍 +100



追記: 22.10.04 再開してるけど夜の営業止めてる.


追記: 22.05.02 暫く休業の貼紙.


追記: 18.01.01 年始の営業は3日から.
建物綺麗に塗り直してた.

近影更新.下 11.11.04 付.


追記: 16.05.03 GW 営業確認.
看板と違って入口に掲げてある方のは土・日も中休有るんだが.


追記: 14.03.26
「サービスカレー」の設定有ったかどうか(初回に気付かねとは思えねんだけど,店内に表示無いし言わねからな).
初回はホット3倍無料だったので,辛さの区分変わったのかそこだけ値上げ.



追記: 入れて無かったので 11.11.04 付写真追加(top 写真も).
駐車場の看板近年新しくなった.「カレー屋」になってる.


*1: 元々イギリスでカレーに限らず各種ソース用に使ってた器だそうで.

*2: 14.03.26 2回目.通常メニューは全く変わってないのかも.