地方空港の国際線解放で,韓国の仁川国際空港がHUB空港として急成長してんだと.成田より路線も多くて24h営業で円も日本語も通用するってんだから,あんなクソ不便な成田なんぞ使わんのは当然だな.しかも現在の滑走路は3本だけど,この先10年で5本まで拡張するって力の入れ様だ.
そー云へばオレが使ったことのある東アジアの主要空港って,2000年頃以降みんな新空港に変わっちまったんぢゃねか?*1
日本の場合不便な成田と,羽田が潰しあいしてる感じで両方とも半端な拡張を続けてるだけ.国内線なんか不採算で路線をどんどん減らしてるのに,静岡空港なんぞとうとうオープンしちまったんだな.道路と同じ公共事業感覚で空港を作ってるって行政の実態には全く脱帽するよ.
リニア新幹線どうせ作るなら,最初に成田〜東京の部分営業とかすれば良いんぢゃね?
*1: タイ.香港,韓国.