s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






好評「白いタイヤキ屋」(沖縄の甘味)

暫らく前から近日オープン・スタッフ募集の紙が貼られてた.その店がちょいと前にオープンして,結構客が集まってる様子.

冷めても美味しいとかってフレコミだ.白いとは言っても焼くからには表面はお馴染の薄茶色だろう.ってことは白餡なのか? アンコ物は大して好きでねぇし,とてもぢゃないけどそんなモン買ってる余裕はねぇから,でもそんなの関係ねぇだけど.


見てるとこの界隈に新しく出来る店ってのはケーキ(パン・菓子)店とか,甘味系の喰い物店が多い感じ.ウチナンチュは甘い物も好物なんだねぇ.

沖縄のおやつってと,「サーターアンダーギー*1が一番有名か? 「ヒラヤーチー」(は甘くないし若干食事寄り?),「食堂ポン多」で知った「ポーポー」(一応菓子として分類されてるが正直疑問)等もあるけど,菓子っぽさのあるモノって意外と少ない気が(しかし粉モノばっかやん).


タイヤキも粉モノ繋がりやな.という点ではお好み焼き屋(知ってるのは多分1店のみ)とかタコ焼きってのは,この界隈には殆ど無いねぇ.あと戦後本土から伝わったモノではあるけど焼き芋も好まれてる(しかも季節を問わないのが沖縄の特徴).他に甘くはないけど天麩羅をオヤツに喰う習慣があるな.とか言い出したらマックもケンタもそばもおやつの範疇になりかねないんだけども(笑).

暑い時期には「ぜんざい」(もしくはカキ氷の類)があるけど,暑い中で食べるから美味しいんであって,最近みたいにキンキンにエアコン効いた店内で食ってもあまり嬉しくねんぢゃねの?とか思う.

サクッと香ばしい ピーナッツ黒糖 70g

サクッと香ばしい ピーナッツ黒糖 70g

*1: これまた中国伝来らしい.冊封使の時代に中国の菓子職人が琉球王朝に色々伝えたのだけど,「ちんすこう」もそのひとつだとか.ただし一般庶民が口にすることはなく,現存するものは殆どないらしい.