s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活58日目(番外編) 「うるま御膳 沖縄そば」(オキコ) ヘタレ麺が残念

懸案の店は結局今回は御縁が無かったとゆうことでパスすることに.


今日も値引きのそばと「日清ラ王 沖縄そば」探しに午後からスーパー巡る.チャリでは北風が寒いくらい.まずは今日が賞味期限のそばが有るのを知ってる MaxValu.が不埒なコトに既に15hを回ってるのに未だ値引きシール貼られてない.カップ麺コーナーでラ王探す.何処に目を付けてたんだか一番上の棚に有るぢゃん.

値段確認のためにサンエーにも回る.こっちも今日が期限のそば有って30%引きになってたんで2種類ゲット.サンエーなかなか引かないから珍しい方だけど,流石にカップでは二次利用できないからか.一方「日清ラ王」のシリーズは皆無.となんと5%引きのイオンデーにどっちかで買うんだな.



「うるま御膳」結構デカイ器.何も書いてないから内容量不明.320円(ソーキそばの方は350円でここまで行くと微妙な値段だ).器の上部だけフィルム包装されてる.

説明にはそばつゆが温まったらそば投入と書かれてたが(そばつゆの袋には印刷無し),麺の袋を開けてみたら油多くてとてもぢゃないがそのままでは駄目.細葱刻んで前回同様油切りする.


やはり麺の量かなり多くて,大き目のドンブリ使ってるのにギリに近いレベル.黄色っぽい角麺(細麺つのか?).原材料に「クチナシ色素」が有ったけど,ひょとして麺に色着けてるのか? がしかしこの麺コシが無さ過ぎ(沖縄の麺は柔らかいのが多いけど).多少湯に浸かったにしても,ここまでヘタレにはならんだろう(三倉食品のはこんなに酷くなかったし).

スープ薄色でワリと透き通ってる.薄味だけどダシ効いててなかなか旨い(だけに余計麺が残念).味付け煮豚も旨くて厚さが1センチ程あって食べ応えある.


これくらいのボリュームになんと,後でビールが入り辛くなっちまって困る.腹パンパンになって苦しい.