s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活51日目(番外編) 「居酒屋食堂 さくら」やっぱ野菜系そばはシンドイ #LocalGuides

: 残念ながら廃業済

蒸し暑くて熟睡できず未明に起き出しちまい,明るくなってからまた寝たけど8hには目が覚めた.二度寝.ガーゼケット掛けるとかなり蒸し暑く,さりとて何も掛けなきゃ少し吹いてる風が気になる.結局1時間ほど少しウツラウツラしただけ.

エレベーター前でデジカメ忘れたのに気付いて戻る.改めて玄関出ると丁度12h.マスクを探しつつ,2週間ばかり前に「松ちゃん食堂」の裏手に見つけた店に行ってみる.食事処「絹の道」.


アレ? 店前の軒下にタオル数枚乾してある.嫌な予感.この前はドアに見えたんだけど,近くに立つと入り口は引き戸.あの時は戸の変な形の木の取っ手に,でっかい木の札が下がってたけど,今日は引き戸の右横上に下がってる.
「営業中」になってんで,取っ手に手をかけるが動かない.これだからなウチナンチュは(何かとヤリっぱ).果たして昼間はやってねぇのか定休日なのか.


旧地名宇茂佐1142(現在は宇茂佐の森1丁目6−7)

大きな地図で見る
「居酒屋じょう」が「さくら」に変わった(以前は地図情報が更新されておらず).


腹減ってたまらなくなり引き返して「さくら」に行くことに.昼は食事やってるけど,店の入り口横のでっかい表示には


日替定食 770円
そば定食 700円
ステーキ定食 980円
さくら定食 1000円
とあって,単品無いならとスルーしてた.で先日通りがかった時に店先に店人が居たんで聞いてみたところ,単品もあることが分かった.



場所としては暫定引越し中に一度入ってるが店変わりしてる.多分カウンターや厨房,座敷の間取りは変わってない.L字のかなり大きな木のカウンター12席くらい.店の右奥にテーブル席4卓くらい(煙草吸ってるんでカウンターの入り口近くに戻る).
単品のそばは「オムそば」と謎の「コラーゲンそば」(「てびち」なのか?)だけ.そのコラーゲン何ちゃらにしようとしたら,今日は無いので「もやしそば」になりますだそうで.

半分まで箸袋に入った茶色い木の箸(削っただけ?).心持ち大ぶりな陶器のどんぶりと七味の小瓶,とうがらしの容器,紅しょうがの小皿が来る.「前田食堂」ほどのてんこ盛りぢゃないけど,結構な量.もやしとニラをかなり多目の油で炒めてある.薄い豚肉(塩コショウで軽く味付けした感じで幅1センチくらいに切ってある)のこんがり焼かれたのが少し混じる.


麺やや黄色っぽい平均的な平打ち(コシも普通).スープ少し乳白色に濁ってるけど,ワリとさっぱり気味.これまたもやし1袋丸まる使ってんだろうな(ニラそんなに多くなく,正に「もやしそば」).小分けにして使うの面倒だもんなぁ.もやしシャキシャキしてて濃い味は付いて無い.でもって麺の量が予想以上に多い.

食べ進むうちに油が回ってスープが多少クドクなってくる(しょっぱくはないけど).量が多いんで途中から紅しょうがを少し入れては食べ入れては食べ,終盤はとうがらし垂らして完食(麺最後までもってた).ここのも一気呵成に喰わないと途中でヘコタレルな.


しっかしウチナンチュはこの量でセット(結構年配の人でも普通にそば+じゅーしー食べる)行くのが当然て雰囲気なんやけど,ゼッタイ喰い過ぎやて.
<< この店のメニュー >>*1 (一部)

ランチメニュー
豚生姜焼き定 750
サバ煮付け定 750
海老ピラフ定 750
他の定食も 750
ランチ単品
海老ピラフ単品 650
オムそば 650
コラーゲンそば 650
チャーハン 650
焼きそば 650
沖縄そば 650
単品
オム焼きそば 700
ゴーヤー,豆腐,麩,ソーメンチャンプル 各550

この界隈の相場から言うと結構高い方.「オムそば」ってあまり見聞きしてないと思うけど(どっかの店に「たまごそば」ってあったな),店人に聞いたら,沖縄そばを炒めて薄焼き卵を乗せるんだそうで.

が帰ってから調べたら,元来関西が発祥で焼きそばに薄焼き卵を乗せるとか,巻くとかする料理らしい(要するにオムライスの中味が焼きそばになったワケね).

なんで「オムそば」って云ってもこっちのは「オム(沖縄)そば」なわけさぁ.そばにいちいち「沖縄」を付けないのが普通やからね.


先日のロケで世話になった方が「コッコ食堂」ぢゃなくて,備瀬の入り口近くの店が美味しいと言ってたなぁ.「山原屋」と思われる.備瀬にはチャリで本部半島一周した時に立ち寄ってるけど,気付かなかったな.もっとも今迄は外食をほぼ封印してて,そば屋なんか気にも留めてなかったからだろうけど.


追記: 2012 廃業.

*1: 09.11.28 最終確認.入り口横に貼りだしてる4品は変わらず.ランチの定食は品も値段も再チェックしてないので古いまま.