s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






初TVドラマ『白旗の少女』で戦時中に行ってきた 昔の農具をなめるなぁ! (牛に引かれて善光寺参りならぬ野良仕事)

二ヶ月ぶり.前回NHKのドラマのハナシが有ったけど,募集人数少なくて断られてしまひ今回が初のTVドラマ.テレ東開局45周年記念ドラマスペシャル.キャスト非公開だけど豪華キャストというフレコミ.

オキナワFCから二週間程前に情報が来てたけど,撮影日と場所が非公開かつノーギャラ(記念品のみ)なんでスルーした後,今帰仁のブログにもそれらしき募集が載ってたんで(しかも謝礼有り!)エントリしといた.


で年齢的に19日のみだけどってコトで良ければというハナシで快諾.その後指定の集合(支度)場所が検索しても見付からないんで(読めないしこんな字出て来ないし)やりとりの末,結局近所まで迎えに来て頂けることになった(助かりぃ).


結局何時ものパターンなんやけど,初日は2時3時とかそんな時間に起きちまい(それ自体はそんなに珍しいことではねんだけど),寝れないまま明るくなる.前日の予報では朝には天気回復だったのに,前線抜けるのがイマイチ遅くなった様子で微妙な天候.かなり涼しい.

結構大作みたいで,衣装有りなんでテンション上がるよ.でもいきなり死体役とかだったら嫌だな(笑).が良く考えたら民放系列の関係で,沖縄方面ではOA見れねんぢゃねの?って気がしないでもない.ま今回は予定1日だけやし,どーせたいして映りはしねんだろと思うんやけど.つかそれよりギャラ5,000円も出るんで映るとか関係なく,マジで何日か呼んで欲しいとこ.


朝一の人数聞くと4人という答えに驚く(この時点では期待).台本見せて貰ったら配役の名前にこれまた驚く(高倉健黒木瞳他).確かに豪華キャストだ(慣例に従って公表せず).年配組は15h前終了予定でその後大人数が入るとのこと(オキナワFCの募集に応募した人らだろう).

9時少し前に到着.メイクさんまだ準備中で少し待つ.今帰仁から残りの3人到着(かなり年配の方々).女性二人は初でボランティアガイドの男性は最近の「カフーを待ちわびて」,「サウスバウンド」他何作も出てるとか.


塗られる.ボロ着物(何かオレのは時代劇用みたい).短髪なんでズラ無し.まったくこの業界は喫煙率高い.メイクさんも衣装さんも頻繁に煙草吸う.ロケバス(マイクロ)で移動.着いたら軍足(折り込んで隠れるように履く)に地下足袋.コシに日本手ぬぐい,麦藁帽子.メガネ置いてきたから俳優誰だか分からない.天気ギリギリもってる.

面白がってとある役を買って出たけど,あんなことになるとは思わなかった.変な疲れ方で何やったかあまり覚えてない.午前中1カットか2カット.皆背景だ.給水場所が分からない.腹減って弁当おかずだけ喰う.手洗い場も仮設トイレも無いのにはまいる.スターのギャラ高くて現場に金使えんてか.しかし俳優部だってトイレどーすんねん.


食後結構待つ.ようやく呼ばれて入る時に,やっと俳優二人誰だか分かる(石黒賢鈴木杏,子役は分からず).午後ずっとまたあいつ相手でてこずる.どこか民家探してトイレ借りようかと思ってたくらいなのにお蔭ですっかり忘れる.でぇてぇよ水牛なんぞに触るのも初めてだし(かなり剛毛で脂で手が汚れる),あんな水牛に引かせる鋤なんて古い道具見たことも使ったことねぇしそもそも水牛ちっとも云うコト聞きゃしねぇ.世話係(貸し出し元?)のおじい居るが特定の掛け声で調教してあるわけぢゃねぇらしい.
3カットくらいまた背景役.結構押したと思ったけどだいたい予定通りに終わったみたいだ.石黒さんオールアップだって(昔から知ってるけど若々しくてさわやかだなぁ).おばちゃん一緒の写真ねだると気の良い俳優さん断らない.でも現場でそーゆーのはマナー違反だし,オレ的にはアクマでプライベートなそんな写真残すことに意味を感じないんで加わらなかった.

支度場所に戻るとざっと50〜60人くらいが支度中.


帰り着いたら15h30くらいだった.しかしトイレの無い現場ってのはちょっとどうなのよ? TVの場合はコールの後に「VTR回して」の一声あってから「用意・スタート」なんだな.でスタッフはバラバラの所属なのか「XX組」の大型バスは無かった.つかTVの場合は「組」つかう習慣無ぇのかな.

フツーああゆーコタ扱い慣れた専門家にやらせ(連れて来たおじいにやらせりゃ良い)んぢゃね? 参加時間長くなかったけど何かグッタリ.いやぁホント変な疲労感.内地で夏か9月連休にOA予定(放送日未定)だそうだけど,やっぱ沖縄でのOA予定は無いらしい.まぁバッサリかも知れんし,でなくても抜かれてるこた無ぇだろうからま良いっか.若手ぢゃねけど黒木瞳さん生で見たかったなぁ.いらっしゃらず残念.



関連: エキストラ参加の記録