s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活45日目 「うむさんや」 オープンしたての店 #LocalGuides

: 残念ながら廃業済

そろそろそば中毒気味ですけど何か?
四国のうどん好きは有名だけど,沖縄はそーゆーレベルではないだろうと思ってた.テレビ番組で沖縄の郷土食(ソウルフード)のトップが「そば」とかやってて,ホンマかいな?と思ったんやけど,結構そうなのかもなと思えて来始めた.

で新たに1店発見しちまったし,やっぱキリ良くつことで,ボケと再見を含めてきっちり50日を目指すことに.いやいやしかぁし,内心はまだ終わらせたくない.でもやはり経済事情が有るんで*1 残念ながらいつまでも続けてられない.


昨日見つけたR449沿い LAWSON ちょい先の店.「うむさんや」てのは地名の宇茂佐にかけてるのだろう.エリア的には「がじまる」(名護バスターミナル内),「北山そば」,「想思樹」があり,弁当店も幾つか(中には普通のそばのある店も)ある中,これまたチャレンジャー登場ってとこだ.11hちょい過ぎに出る.既に先客あるけど,引き戸の札が「準備中」なんでかけ直してやる.店前もだけど店内にも開店祝の花が並ぶ.


宇茂佐1411(現在は宇茂佐の森4丁目2-7)


先客一人帰るとこ.他に一組だけ.カウンターのタンクから湯呑に暖かいお茶くんで席につく.氷の入った冷たいお茶のコップ出してくれる.テーブルに置かれたメニューめもる.三枚肉(小)注文.平打ちと普通麺選べるので平打ち頼む.どうも平打ちの店が圧倒的多数派なんで,平打ちぢゃないと駄目な気がしてしまう.奥の座敷に4卓.下に大2卓と小2卓.カウンターに2席.


結構早目に出来てくる.少し大ぶりの陶器の器.スープやや濃くさんぴん茶みたいな色.小さい脂粒かなり浮いてる.カツオダシ効いててかなり旨いが,オレ的には濃い味(普通レベルかも知れんけど).
チキンラーメンにしてもそうだけど,ある程度の濃い味が美味しさを感じさせるってのはあるけどな.皮付き三枚肉かなりごっついのと少し大き目のと.こういう不揃いさは自家製なんだろうな.紅しょうがと刻み葱少しずつ.丸い島かまぼこの薄切り2枚.

平打ち麺幅広のタイプ.ワリとコシある方(やっぱ茹で方の問題なのかな?).麺の量値段的には普通に(笑)多目.終盤にとうがらし多めに垂らして完食.濃い味なんで紅しょうがもっと欲しかったな.


<< この店のメニュー >>

ソーキそば (大)700 (小)600
三枚肉そば (大)650 (小)550
ご飯 100
イカスミ飯 150
ジュース 300

とかなりそば専門店の構え方.いや単品ではかなり強気だと思うすけど.

勘定しに行ったら今週はオープン記念で50円引きってことでラッキー.聞いたら何と昨日オープンだったとのこと.いやぁあっち方面に行かなきゃ気付かなかったところで,これも何かのお導きなんだろうか.

*1:そ云や経済状況の悪化により,NECが次世代高速コンピュータ開発の国家プロジェクト(既に詳細設計まで終わってて,最終段階の製造)から撤退ってニュース昨日「夕日の丘」で見た.日立も嫌々らしい.