s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活44日目 農村喫茶「夕日の丘」(勝山92) 食酒付きで住み込まないか?!


大きな地図で見る


この店の場所は何とも説明のしようが無い.Google maps で確認しても道が有るんだか無いんだか.R449山(新)ルートの途中に「大家」とか数軒の看板が出てたと思った.確かにそこから登っていけば着きそうな感じ.

と事前確認を済ませ,今朝早目に起きたら結構涼しく,これは山に行くには良い天候と思う.歯を磨いたところで時間まだ早過ぎだし,気持ちが良いので二度寝.で次に気付いたら11hを思い切り回ってた.慌ててシャワー浴びて支度して,玄関出る頃には昼のチャイム聞こえてくる.


大家」の看板出てるとこまで行ったら,他に何個か立ってるけど違う店.こっちで良いんぢゃねのと行こうとするけど,直ぐに二又になってこりゃ違うぞと.海岸沿いに看板出てるのは見てるから,仕方なく海側から行くかと先に行くと,次の交差点に看板見付かる.気付いて良かった.坂登る.ここをこなせば山方面のノルマはラスト1.

一旦上りきったら,いつぞや勝山の「シークァーサー祭」に行った時の最初の長い坂(一発目で死んだ)の上だった.海側行ってたらまた死ぬトコだった.そ言えばあの時看板見たなと思い出す.ぽつぽつと看板有るけど矢印かすれててどっちなんだよ?(車降りないと分からないぞ).何か柑橘系みたいな良い香りがどこからか漂ってくる.同じ看板続く(距離とか書いてない).


よーやくあと300mの看板脇道に入る.まだまだ登る.くたびれて少し歩く.やっとでかい看板見える.その横から舗装途切れる.それでもまだ何処なんだよな感じ.出た.大丈夫かよな感じ(笑) 元倉庫か何か? 何故か入り口横(外)に大型の業務用冷蔵庫が鎮座.


入ると奥は結構広々.余裕の使い方.天井は斜めになってる(屋根の形のままだろう).ひょっとして手作り? 海が見渡せる長いカウンター(10席)に先客一組.オレもカウンターに座る.氷水と香りの良い冷たいおしぼり出してくれて助かる.そばセット600円てのがあるって情報有ったんだけどボードに書いてない.そば1種のみでそれを注文.すると何とぉー!おばあ「そば切らしてる.他のならできるよ.」 ここまで苦労して登ってきてそれはなかろう.



「そばぢゃなきゃ駄目なんですぅ」と魂の叫び.「さっき2玉食べたお客さん居て無くなったから,買出しにいかないと駄目と言ってたのに,おじいが行かなかったのよ.待てる?」「待ちまぁす」「じゃおじいにひとっ走り行かせようね」おじいに悪いとは思いつつ,こっちも伝説がかかってるから引き下がるわけにもいかない.
市販の割箸,普通のとうがらしの瓶,七味の小瓶.ここまでは良く有る.他にシークァーサーポン酢とシークァーサー果汁の瓶(さすが勝山).

メニューめもる.座敷に大きな和テーブル4卓.下にデカいテーブル4卓(2個組)と他に2卓.傍らの壁際に2メートルあまりのどでかい柱時計が有る(止まってるし).家具調度ってのが結構まちまち.入り口側に畳のステージある.
安くないけど悪いから後で生ビール頼もうかと思う.水飲みながら結構待つ.カウンターの真上くらいから海側の天井に客の残した色紙が沢山はってあるんでそれを眺める.


ようやくおじい戻りわざわざ済みませんと言うと,「寝坊して買出しに行かなかった自分が悪い.買出し担当なんだから.」とエラク殊勝.オレの前に座って久米仙のボトル差し出す.後でビールと思ってたから若干躊躇するも,せっかくだから頂くことに.そっからずっーとそばの食べ歩きしてることを話す.どこがおいしかったのと聞かれる.

普通の三枚肉3枚に島かまぼこの楕円切り2枚と刻み葱.細目の角麺(おじい「名護そば」と言ってた)で,あまりコシ無く量も控え目.スープ茶色でカツオだしの風味あるけど,かなり濃い味.500円.まぁ殆ど市販品で作ってるんだろうけどなぁ.


食べつつも,終わってからも色々話し込む.あまり目が良くないのか「大学生?」とか言われた.「無職の中年です」.ずっと仕事してないと言うと,住む所と食事と毎日久米仙の小瓶1本提供すっからここ(野良仕事)を手伝わないかとか言い出す.おじいも呑んでるから本気かどうか分からないけど,3回くらい言うんで結構マジっぽい.
「農業はどうね?」と言うからお金かかるでしょと言うと,おじいは20数年前に億単位の投資をして失敗したんだそうだ.「設備や物資を費やさなきゃならない作物は止めた方が良い」だって.手間のかからない作物見つけて自給自足が良いよとのこと.

次に客来て早速ビール(車だろーにな).おじいと早口で会話してるが完全なウチナーグチで全く分からない.泡盛2杯貰ったんでそのまま帰ることに.「また来んさい」と言われる.2日続けて濃い目の出会いやったな.


どのくらい居た分からないけど,サンエーに入ったら丁度14hのお知らせだった.昨日の「大家」は別にして,今迄どの店でもそれこそ10分〜15分あるかないかの滞在時間やったけど,小一時間ばかり居たんだな.


<< この店のメニュー >>

ヒラヤーチー 500
ピザトースト 500
サンドイッチ 500
沖縄そば 500
ゴーヤーチャンプル 600
フーチャンプル 600
野菜チャンプル 600
ステーキ 1200
ソフトドリンク各種 350
ピザ (大)1300 (小)800
ピートゥ 1000
ワイン 2000
生ビール 500
  • 関連:


カウンターや表からの眺望は確かに良い.けど直ぐ下に採石場が有って景観を損ねてる.時折重機のガタピシする音が鳴り響くのが残念.日祝がお勧めかも.

店出て裏手を見たら,USアンティークの店なんてのが有った.大きなお世話やけど,こんなトコで商売できんのかと思う.


ちょい前にR449の少し離れたトコに建築中の建物が有るのを見てて,コンクリ打ちっ放しの外装だったんで,まぁここいらに有りがちの土建関係の事務所とかぢゃねのと思ってたんだけど,今日通ったらオープンしたてのそば屋だった.

しかし聞いたら11h−16hってマジでやる気あんのか?