s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






『さんかく山のマジルー』マスコミ試写会 遂にスクリーンデビュー

週間予報では曇だったのに,ここ数日雨パラツクこと多く,今朝も路面濡れててちょっと嫌な感じ.今日の予報では昼から傘マークになってる.那覇行きは一昨年の秋以来で久々.名護西線自体はロケ絡みで何度か乗ってるけど,とにかく途中でトイレに行きたくなって苦しむのがトラウマになってる.

近くにある冷房の噴出し口を全部他所に向けて足元冷たいんで胡座かく.それでも冷えてきて直ぐに腹痛くなってくる.乗り物の中で簡単に寝れるなら良いんだけど,昔からどうもオレはそれができない(役者や芸人には向いてないな).喜瀬で「おふくろ食堂」を再確認.やっぱり無くなってる.
途中から気温上がったらしく少し楽になる.


程なく結構降り出す.メジャーなリゾートホテルの駐車場殆ど満杯.やっぱG/Wなんか外すのが賢明.以前見た嘉手納ロータリーはまだ取り壊し中の建物残ってたのに,今では全部真新しい建物で埋まってて少し驚く.「養老乃瀧」もある.でもウチナンチュって放題ぢゃねとウケないんぢゃねの?

オートバックスに「タイヤ交換」の横断幕.中の一枚に「春です夏タイヤに交換!」とかあるけど,沖縄では年中夏タイヤやろがぁ.段々道混んでくる.


国際通りヒトも車も多い.最近のオリオンのCMに出てる「エリカ」ってコのボードが立ってた.沖縄出身の女優なんだ.南側で結構大規模な工事やってる(ホテル?).バス停「松尾」で降りる.10h05−12h15だからそないに遅い方ぢゃない.急いで目当てのそばや見つけて入る.

食べ終わってすぐに劇場探す.綺麗なねぇねぇ沢山.修学旅行の女子高生はコトゴトク色白いなぁ.「てんぶす那覇」とかってのの横の道入って細い坂登ってくとすぐに見える.外見そんなに大きくない.13h前やけど入ってカウンターのおねえに尋ねたら,13h20から受け付け.喫茶コーナーや映画関連の書籍コーナーとかも有って良い雰囲気.

30分待ちなんで登って来た坂をそのまま先に下って公設市場方面に向かう.生ビールでもやっかと思うが,ビールの看板なかなか見あたらない.何なら缶ビールでもと思うが自販機や酒店見当たらない.ちょとしたスーパーっぽい店に入ったら,ビール無く「ミキ」発見して買う.小さい缶で105円.ドロッとした独特の感触で甘いけど,正直とてもオイシイとは思えんかった.

その挙句道に迷う.国際通りの両サイドは道が結構グチャグチャで,公設市場界隈は迷路みたいなもんだ.しかし「第一牧志公設市場」って地図にはあるけど,他にも市場有るんかいな? はともかく何とか国際通りに出て,劇場に戻る.既に受け付け始まってる.


小さそうに見えたけど3スクリーンも有るんやな.報道だけでなく衣装とかメイクなんかのスタッフ関係のヒトも来てるみたい.伊是名の同期仲間7人くらい来て皆最前列に陣取ってる.オレは背が足りないので2列目に.TVの民放2局来てる.


内容についてはまだ公開自粛.しかしウチナーグチの部分が字幕付きになってるんで,ようやくかなり理解できたし*1,何たって前後の繋がりが分かった(撮影ってのは実に断片的やからなぁ).しかし見てて,あのシンドかった(エキストラだけに限らず,キャストの苦労してる姿もスタッフも)日々を思い出したら,涙が溢れてしまったぁ.

これまでのCMとキタロウの経験から一切バッサリ切られてるか,そでなくてもDVDでスロー再生しなきゃ分からない程度だろと思ってたんだけど,予想以上に映っててビックル*2.初日最初に入ったシーンの冒頭から映ってたし(テストのテイクを使ったのかなぁってのと声は入ってなかったな),他にも何カットか.まぁ一番長く映ってたのは(しかもスクリーンの真中寄りに居て帽子で分かった)後ろ頭だったりするんだけど.
そして問題のあの濡れ場.あそこはカットしてくれれば良かったのにぃ(笑).ちょっと知り合いに見てって言い難いぃ.


マジルー役(最初から決まってたのかと思ったらそうでなく)とゆり子の子供時代の役はオーディションで選考したんだそうだ.沖縄で小学校低学年の子を3千人あまりチェックしたとか.
マジルー役は東京の大手事務所だの何だののもっぱら男子をメインに選考してたんだけど,最終的にはあのコになったという中江監督のハナシ.それと監督何時もロケハンは必ず一人で出かけるんだそうだ.



帰り着いたら19h過ぎ(牧志国際通り経由の名護西線って30分に1本しか無いんやってのが分かった).体重量ったら昨日より1キロ近く減ってた.ホント那覇遠いよ.

今日の出費.名護西線片道1850円X2.大東そば500円.ミキ105円.



追記
椅子も良くて結構スペースあって,傘立てとか肘掛にカップホルダーまで有って良い感じだった.
考えたら多分劇場で見るの「模倣犯」以来.邦画なら2回で我慢するけど,洋画は3回は見ないと気が済まないつか納得できない(モロモロ分からない)もんな.

*1:現場で「XXXXと言って」とか指示が有ったけど意味不明な言葉が多かった.あと劇中劇のシーンは完全に方言なんで半分以上分からなかったりしてた.

*2:時代モノと違って顔塗ってないんで意外と直ぐに分かった.初めて映画の中の自分を目にしたんだけど,正直変な気分だったりする.あとやっぱ冴えないなって感じかな.