s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活42日目 「大東そば」(那覇市牧志1−4−59) 評判の店らしいけど...


大きな地図で見る
やっぱ食べてからバスに乗るのは危険やし,さりとて夕方まで待てるとも思えず(しかも「道の駅」なんか何時でも行けるワケで).つことで朝になってから国際通り周辺の数店をピックアップ.着いてすぐ食べることに.で第一候補としたのがこの店.滅多に行かない那覇やし,どーせなら少し違ったそば喰ってみよってことで.

バス降りたら12h15分になってて慌てて捜す.国際通りから1本裏に入る.そばや幾つも有る.今日は冴えてて直ぐに見付かる.先客カウンターの一番入り口寄りに若い女性一人のみ(観光客ぽい).カウンターに6席.下に2卓だったか,奥の座敷に何卓か.

カウンター左端のとこにメニュー貼ってあるんでそこに座る.冷水機の横面に「飲み物はセルフ」の貼紙.その前(オレの直ぐ横)に立ってたおじい(店主?)水出してくれる.厨房担当はおばさん二人だったかな.

大東そば(中)500円也.例の赤い竹箸.紅しょうが入れ,とうがらし.ワリと早く出来る.陶器の普通のドンブリ.少し黄色みがかったスープ.甘味のある豚ダシ(鳥ではない気が)のあっさり系.島カマボコの楕円切り2枚.柔らかい大き目(細長)の皮付き三枚肉1枚.刻み葱(荒め)少々.


この店の特徴は麺.真っ白くてツヤが有り縮れのあるゴン太.こういう麺なら茹で時間かなりかかりそうだけど.と思ったら麺がいまいちヌルイ.確かに歯応えは有るけど,茹で置きにスープかけたんかいな?

栄養バランス悪いんで,途中から紅しょうが投入.量もこの値段(国際通り界隈だとこんなもの?)の平均からすると若干少な目かな.帰りに気付いたんだけど,入り口側のカウンターの天板(つのかな?)の上に,下茹でした皮付き三枚肉をギッシリ乗せたでかいバット3枚重ねて置いてあった(それもどうなの?).
店内喫煙可だし,少々残念な結果(何時もそうとは限らんし,運が悪かったかも知れんけど).


<< この店のメニュー >> (一部)

大東そば (大)600 (中)500
ソーキそば 700
たまごそば 550
肉そば 700
たまごそばセット(すし2貫) 650
大東すしそばセット 1000
大東そばセット 1000
定食各種 500〜600
すし5貫 550

定食はそうでもないけど(つか逆に那覇にしては安いのでは?),そば類が高目な感じ.再チェックは出来そうにないし,とりあえずランキングから除外.


帰りに乗った牧志バス停のとこに,ランチ(っても17h迄)そば380円の店が有った.国際通りで一番安いと謳ってた.