s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活41日目 「我部祖河食堂」本店(我部祖河177) 最悪の店員にムカツイテ帰る


大きな地図で見る

明日桜坂に行くつもりなんでカミカル.BTで降りるバス停確認する.土曜の午後にアルミ缶を持って行ったら,土曜の支払いは午前中だけってことで取りに行く.まだ単価20円で計60円(シブイなぁ).10hちょい過ぎ業者の所を出る.

左脚の具合が心配なんでユックリ目に走らせる.我部祖河に民宿が結構有る理由がいまいち理解できない.10h30頃には入店.入り口すぐ左にレジカウンターあってその奥が厨房.無表情な女店員オレに一瞥をくれただけで無言.何ぢゃこいつ.


店内古くて陰気な感じ.こんな時間だけに先客1組だけ(いなり2個ずつ取ってる).ソーキ(小)530円也.テーブルには市販の割箸と七味の小瓶だけ.奥と右側が座敷で大きなテーブル10卓,下に11卓.

ワリと時間かかって出て来る.器それほどアツアツぢゃない.エアコン効き過ぎでないのが幸い.「とうがらし無いんですか?」と聞くとオレの背後の冷蔵庫を指して「ん」とか唸る.先客の所には持って行くが,オレには自分で取れとゆうことらしい.何ぢゃこいつ.


軟骨ソーキ2枚と本ソーキ1枚.刻み葱と紅しょうが少々.今日も栄養バランス宜しくない.麺の形状は同じだけど,茹で加減の問題かコシあまり無く若干モサモサした感じ.スープは同じ感じでかなり無色透明に近く小さ目の脂粒.やはり最初はあっさりしてて旨味のある感じ.

軟骨ソーキ骨もいける部分あるけど,かなり大きい骨多くて殆ど出す.本ソーキ骨でかくて食べ難い.そんなに濃い味付けではない.ソーキにてこずってると麺が延びちまうんで後回し.とうがらし垂らす.名護店と同じでラストの方になると塩っぱい感じがしてくる(底に塩分が溜まるとは思えないけど).しかし500円台の値段にしちゃこの店のは麺少な目.


これまでどの店でも欠かさず「ご馳走さま」と声かけて勘定したり店を出てるんだけど,今日ばかりは口に出す気になれず.挙句金出した時も無言なばかりかつり出さぬまま奥に引っ込むんで,「つりは?」と聞くとようやく「つり銭取りに行ってる」とか言う.レジにつり銭入れてねんでやがる(何っちゅう横着振り).無愛想にも程があるつか,ジャンルを問わず生涯最悪の店員だな.


<< この店のメニュー >>

ソーキそば (特)730 (大)630 (小)530
三枚肉そば (特)680 (大)580 (小)480
肉そば (特)630 (大)580 (小)480
野菜そば (特)630 (大)530 (小)430
野菜炒め 680
中味汁 630
てびち汁 680
味噌汁 580
チャーハン 580
焼きそば 580
ゴーヤーチャンプル 680
いなり 80

あれ? そばの値段微妙に違うやふな...(見間違いか?) おまけにここは(特)(大)(小)やし.ま要するにどっちかてと高い店っつうことで.値段書いてなかったけど,「よもぎそばもあります.肉選べます」って紙貼ってあった.

一応「ソーキそば元祖」の店の一つ(元祖の店に関しては諸説有るものの,名護が発祥の地なのですよ).この店も最近では評判は分かれるみたいす.まぁ内地の人には濃い目に煮込んだ肉とコッテリした(ラーメンぽい)スープが好みの人も多いみたいで,オレ的にはそっち方面は苦手でランキングでも下位にしてる.がそんなこた関係なく,あんなクソ店員のいる店はランキング対象外.