s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活40日目 「宮里そば」再見 あッアレレぇー???

そろそろ山に行かんかぁい,とゆー声も聞こえるんやけど,昨日攣った脹脛の状態が芳しくない.攣った時に咄嗟に治めようとつま先を引っ張ったんやけども,その時にヒラメ筋が軽い肉離れを起こしたみたいでスムーズに歩けない.
なワケで40日目というメモリアルデーでもあり,今後のために原点の味を再確認すべく「宮里そば」を選択.一時は40日目で終了のつもりで,最終日に行くって決めてたんやけど,結局終われんようになってもた.


移住前の下見や暫定引越しの中含めて5回くらいになるか.確かソーキ(大)を1度だけ食べ(空の小皿が付いてきて何ぢゃ?と思ったのを覚えてる),それ以外はいつもそば(小)やった気が.ましかし昨日は三枚肉をたっぷり喰ってるんで,値段も同じやし(他店はほぼ例外なくソーキそばの方が高い)ソーキ行っとくか.11hちょい前に玄関出て,計量忘れに気付いて部屋に戻る.11hジャストに出る.


店前に車無く店の中暗く見えて,一瞬まさかの休みかと思うが,近付けば客ちらほら.今になってドアにある営業時間見た.10h−20hとそば専門店にしては早くから遅くまで.ソーキそば500円の食券買う.日曜だからかまだ空いてる.ここもエアコン効かせ過ぎでそろそろそば喰うには向かない時期になってきたなと思う.

あれぇ麺平均的な平打ち(少しツヤ).そば(小)はもう少し幅が細かった気がするけど,違ったのかなぁ.そばによってとか時によって麺違うとか? 本ソーキ,軟骨ソーキ,結びコブ(イマイチ温まってない)各2.刻み葱少量.やっぱ麺多いな.


問題はスープ.色とダシの良く効いた風味は前回通りなんやけど,ソーキの影響なのか脂粒多目でコッテリ気味.そして味も濃い目.これまたソーキの所為(或いはソーキそば用のレシピ?)なのか調理担当の所為なのか.しばらく前に濃い味って記憶してたのは,ソーキそばの所為だったんかなぁ? 後半飽きてきて紅しょうがドサドサ.最後はとうがらし垂らして完食.うーんまた分かんなくなっちまったなぁ.


隅に置いて有る中が見える冷蔵庫(普通は飲み物用だと思うけど)に,三斤の食パン2本と何か得体の知れない黒い物がギッシリ詰った数字の書かれたビニール袋が数本入ってて何やのと思った.ヨクヨク見たら結びコブらしく,数字はどうやら煮込んだ日か賞味期限らしい.

何も変わってないと思ってたけど,以前はおばちゃん達の動線が床(リノリウム?)の上に刻まれてたハズだけど,何時の間にか床が変わってた.