s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活30日目 「食堂おおかね」(パチンコ&スロットグランド東京裏) 路地裏の和みの空間 #LocalGuides

: 残念ながら廃業済

相変わらず寒いっす.平年に比べて3〜5℃低い状態が続いてる.そーゆー点ではそば美味いな.流石にクソ暑い時期に連日そばなんてできねぇよ.


勝手に黄金伝説今日で遂に30日目に到達.当初の企画では一ヶ月で終わり=本日伝説達成!のつもりやったけども,過去にこんなバカなことやったヒトがおったことが分かり(あと執拗に調べ続けたら見つかった店の数が予想外に増えて),日数だけはその記録を超えたいつことで,『そばを1ヶ月以上食べ続ける男』に変更.

終盤は定休日(G/W とのカラミ)とそれ以上に距離との戦いで(把握してる店の数だけは余裕やけど),勝手ながら40日を目標とさせて頂きます(開始初日と被るけど,メモリアル的に最終日は「宮里そば」にしたい).つことで今日を含めてラスト11日す.



12.01.13 付写真に更新.


で今週は前にも書いたけど本格 G/W 突入前に近場の小さい店をやっつけてしまい,自分的にも退路を断とうとゆーサクセン.その挙句問題は来週体力がもつんかいなってトコす.

11h30過ぎ今日も寒いんで上着はおって出る.まずは以前そばを出してたとの情報あった「CAFE 悠美」に寄って聞いてみたら,もうやってないとのお答え.持ち駒が1枚減っちまった.「食堂おおかね」に向かう.


丁度12h頃到着(防災無線のチャイム).一応カウンター有るけど,何かおいてあったり配膳窓口なんで死んでる.大テーブル2卓と座敷にほぼ一杯の大テーブル1(田舎の居間にあるよなやつ).テーブルに先客3人居たんで,そば生活で初の座敷に座る.
低い木の仕切りがあって,そこにもたれて窓の外の景色を見てると和む(そっか畳に座ったの一昨年以来か).こーゆー店にしては珍しくテレビ(しかも平面ブラウン管でない古い型なのに)の映りが良好.卓上には醤油,七味の瓶と普通のとうがらしの瓶.市販の割箸.厨房におばあ二人.


野菜そば600円也.にしては珍しくキャベツ無し.玉葱,薄切り人参,もやし,波型の島カマボコの薄切り,豚の薄切りが全てバランス良く入ってる.他にレタスとからし菜かニガナ少々.意外なことに上の盛りはそんなに大盛りでなく普通.でも麺の量はやっぱ多目.「新山そば」と同じ位の量か.紅しょうが少々先乗せ.小梅2個の小皿が一緒に来た.

平均的な平打ち麺だけど茹で加減が良いのかややコシを感じる.スープは薄い褐色に黄金色の油の粒が浮いてて,何となくブイヤベースを思わせる様子(クドイ感じは無い).昨日の「丸隆そば」のより全然美味い.


先客も「みそ汁」食べてたし,後からきた2人とも「みそ汁」注文してたのでイチオシなのか? 汁のドンブリと白飯の茶碗だけでそんなに大盛りぢゃなかった.この店は中高年向きかな.帰ってからビール呑めないよな激盛りはホント勘弁して貰いたいす.


<< この店のメニュー >> (最終確認 15.11.24 )*1

煮付け 650
牛肉ピーマンいため 650
とうふみそいため 600
野菜いため 600
ポークたまご 600
野菜ソーキ*2/三枚肉 そば 各600
みそ汁 600
(中身汁) 600
イナムドゥチ 600


値段付けるのが面倒って感じか(笑) しかしこの値段で高いと思ってしまふのは酷ってもんすかね? まぁでも他が他だからねぇ.「煮付け」*3って何の煮付けなのかと尋ねたら「おでんみたいなもの」とのお答えでした.分かったよな分からないよなって喰ってみるしかねすな.

イナムドゥチ」は普通のレシピでは若干野菜少ない感じやけど,沖縄の豚汁す.


美容室の前で,透けるような黒いヒラヒラのミニスカートのスタイルの良いコが掃除してた.後姿にかなりそそられた(いまおか監督なら欲〇したとか勃〇したとか書くとこだな).



追記: 22.05.19 正月に閉店してた.
年始に止めるってどういう?


追記: 15.11.24 卓上メニューが新しくなってるっぽい.
「中味汁」が消えてる?


追記: 13.12.03 写真追加.
ずっと変わってない.
画像



追記: 12.05.21 写真追加.
禁煙になってた.
画像

*1: 15.11.24 値段据え置き.

*2: 本ソーキ.

*3: 調べたらこれまた「沖縄の食堂では定番メニュー」とかって書いてあったけど,地域によんぢゃねの? 「みそ汁」,「中身汁」,「おかず」は多々見かけたけど,「煮付け」は初めて見たよ.