s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活27日目 「食堂ぽん多」(北部合同庁舎横) メニューの貼り方を整理して欲しいかも #LocalGuides

: 残念ながら廃業済

もう明るいなと起き出して,歯を磨いて時間を見ればまだ7時を回ったとこ Orz にしても昨日に引き続き,この時期にしちゃイササカ寒過ぎぢゃね? まるで冬の朝の感じ.くさめにハナミズに鳥肌出て,何だかなぁとアメダスの記録見たら深夜から17℃切ったまんま *_*


時間も有るしまたツラツラとググッてるとぉゲッ!「沖縄そば30日間生活」 って既にやってる人居たぁ.しかも基本的に1日3食ノルマで(ただし店種しばり無く,カップ*1 他自炊も有りで).
しかしどー考えても栄養バランス上体に悪いしアホですなぁ(笑) オレの場合移動手段がチャリであるのと,那覇界隈と違って流石に近隣の店舗密度低いし,それ以上にもうそんなに喰える歳ぢゃねぇから.


でこの方オール3食ぢゃないけど,南部中心 *2 に結局36日間までやってる.食数では到底及ばないけど,せめて日数だけは抜いてみたい気が... しかしG/Wに入るからそこが難関(もしくは店種しばりを緩めないと苦しいか).

あとそばの種類が固定気味なんで,そろそろ違う感じの「アーサーそば」とか「ゆしどうふそば」とか食べたいトコロ(できれば日替わりそばとか無いものか).


うぅ”ーやぱ太もも痛ぇ.つことで今日は近い所で勘弁したるかと,11h30近く寒いので上着はおって出る.ゆっくり走らせる.「ぽん多」か「みなと食堂」あたり狙うことに.両方休みってことはないだろう.

合同庁舎の向いに「お食事処」と書いた店があるけど,今迄開いてるところに出くわしたことなく,廃業かどうか不明だった.昼に近いんで近寄ってみたら,店内の「そば」の貼り紙見える.おっここにするかと思ったのだが,確かめたら例の「100円そば」で弁当屋だった.


大南2丁目15-1

大きな地図で見る


「ぽん多」既に開いてた.先客一人.テーブル大3卓,小1卓4人掛けテーブル5卓.メニュー壁の短冊に書いてある.ここも安い.「ラーメン200250円」が目を引く.テーブルに七味,胡椒,ソース,とうがらし.市販の割箸.ヌルくなった急須置いてある.湯呑が見つからないんでケースからコップ出して使う.

そば(小)350円也.珍しいことにお盆に乗って来たのは,こぶりのラーメンドンブリだった.例のラーメンもこの器かぁ(しかし200250円ってまさかのインスタント?).器かなりの熱々で持てない.


紅しょうが少々先乗せ.刻み葱の感じにしても,平均的な平打ち麺の感じと量にしても,昨日の「ひがし食堂」とそっくり.丸い島カマボコの楕円切り2枚と皮付き三枚肉の煮込み(味付いてて少し歯応え残してある)1枚.具もしっかり温まってる.
スープかなり澄んでる(少しアイボリーぽい色).細かい脂粒見えるけど,あっさり味でダシ良く効いてる.これはラーメンにも使ってるのかな?


<< この店のメニュー >> (最終確認 10.11.15 )

レバー汁 550
みそ汁 500
焼きそば 400
そば (大)450 (小)350
肉そば 500
ラーメン 200250
やきめし 400
オムライス 450
玉子やき 400
レバニラ/焼肉定 550
カレーライス 450
カツカレー 500
トンカツ 550
カツ丼 500
おかず 500
なす味噌煮/へちま味噌煮 450
豆腐ちゃんプル/ふチャンプル/ゴーヤーチャンプル 450
ポーポー 60
おにぎり 60
飲み物類 150 (だいたい)
ぜんざい類 250 (だいたい)

カレーとカツカレーの値段が50円しか違わないって大丈夫なんすか?


ポーポー」(炮炮)って伝統菓子に分類されてんだけど,油みそを巻いたのを菓子と言うのはどうなんだ(笑) 60円で何本出て来んだろ? それに「おにぎり」だって何入ってるのか謎や.

一方の壁だけに貼りきれてない(短冊が店内の角をまたがってるのと,数枚離れてる)って事情はあるにしても,も少し整理して貼った方が良くね?


追記
やっぱ激盛りそば喰って帰って夜もろくに口に入らなくなるより,ホドホドのそば喰って帰って,呑みながら少し違うモノつまめる方が良ひよ(栄養バランス的にもな).

*1: ここらのスーパーではそれ程種類をみかけないけど,カップ沖縄そばも結構色々売ってるんだな.

*2: 県南だと平均してここらより100円くらい高い感じなんだけど,中にはかなり安い店も有るんだな.