s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活23日目 「北山そば」(移転済) 素朴な味? #LocalGuides

: 残念ながら廃業済


注:全て休業・移転前の情報. '11 03月末休業後,本部町並里区に移転して4月下旬営業再開予定とのこと.
移転先ー>沖縄食堂「きたやま

やっぱオレビョーキなんやろな.こんだけ毎日違うそばやを探し続けるって,要するに毎日違うオンナと付き合いたいってなもんやろ?(事実否定できないす)
でも何となく好みは性質を反映してるな(笑),高い店(金かかるの)嫌い,しつこい(味)のは嫌い.けどここまで続けてくると,伝説達成しちゃった後どーやって生きていけば良いのか若干不安だったりする今日この頃なんすけど(笑),皆様いかがお過ごしでしょうか?


宇茂佐919−7


前の2日とも午後からの小雨が冷たくて嫌な感じだった.昨日の予報では大丈夫そうだったのに,今朝も雨で寒い.土曜まで駄目な感じ.
仕方無いんで近場の店をこなすか.で昨日の時点ではいい加減に「ざまみ食堂」やっつけようと思ってたものの,あの店は開店が遅いのを知ってるもんで,11時過ぎには辛抱できずに飛び出し「北山そば」へGO(半短で玄関出たけど寒くてカッパ羽織った).



確か4年ぶり.先客1名のみ.今でも食券なし.記憶ほどメニュー多く無い.高いんだけど内容に期待して「ソーキそば」注文600円也.

市販の割箸,七味,とうがらしの小さい容器に紅しょうが.樹脂製の平均的などんぶり.あまり熱々になってない(オレ殆ど猫舌を克服した感じですけども).ここんとこ似たよな平均的な平打ち麺.少し黄色ががって表面に艶がある.コシまあまぁ.

スープあっさり系.鰹だしがかなり効いてる.乗ってるのは結び昆布2個ソーキ肉3個と刻み細葱少々だけで期待ハズレ.ソーキはそんなに煮込んだ感じではなくて硬めで味も付いてない.よく言えば素朴な味?*1 しかしこれだけで600円はかなり痛いんぢゃね?


ここんとこの食べ方は,まずは何も入れずに観察しつつ食べ進め,終盤(辛くなってきたら(笑))紅しょうが(野菜不足だし有ればだけど)と「とうがらし」(と云えばコーレーグースのこと)かけて終わらせるってパターン.


<< この店のメニュー >> (最終確認 10.02.11 )

ソーキ*2 600
三枚肉 500
ジューシー 150
ライス 100
てぃびち汁 600
ぜんざい 200
かき氷 150
コーラ 150
みそ汁 600

何がウリなのかイマイチ良く分からない品揃えぢゃにょぉ.

*1:ソーキそばは本土復帰間もない1975年(S50)に名護で生まれたと謂われてるんで,意外にもそんなに歴史があるワケでもない.

*2: 本ソーキ.