s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活22日目 「呉我食堂」(呉我110 呉我共同売店) 天気が良ければ眺めは最高

: 12.10.29 食堂は当面休業中なのを確認(売店は営業中).
営業再開は未定で長期休業中


前置き部分長いので囲みに入れた.


早々に目が覚め,カミカル,当然シャワー,計量,爪切る,でもまだ9時.今日は天候もちそうなんで遠方の店に行っとけとゆう声も有りつつ,「喜瀬」方面に行こうか思ったものの生憎定休日(他に1,2店あるものの,新しい店は評判イマイチみたいなんで (( 別に喜瀬に限ったハナシではないけど.)) 気が進まず).

仕方が無いので「ざまみ食堂」片付けて(あの方面も道が歪んでるんで油断なら無い)その先の伊差川方面を再チェックしよかなと思う.
にしても完全にそば依存症.冷静に考えればスープにあまり拘らなけりゃ,ウチで作ったら半値くらいで出来る.けどモロモロの手間考えたら,400円前後なら納得って感じ(極論としちゃ100円未満のカップ麺あるけど).


がカラダが疼いて9h30に家を飛び出す.まずは先日一度見に行ったけど,屋部食品付近(住所的にはそのもの)らしい山城食堂てのを再チェック(裏側まで見てなかったから).オレってワリとひつこい性格.形跡無し.そのまま屋部川の向こう側を下る.ゴルフ練習場(( こっちでは米軍の射撃場のイメージからか「レンジ」って名称が付くことが多い.))の前の店発見.カレーやそばは有りそだけど除外.

クルリンパってことで,先日見かけた結構穴場のパーラーっぽい店をチェック.「マルミット」.一応そば有る.店前に席あるけど,メニュー全部高目だしここも除外することに.


その後適当に裏道を探索.名護自動車学校の裏界隈は袋小路でまいる.パーラーは何軒か見つかる.迷走しつつ北部病院の北側に出る.
この前の続きの感じで県71を北上.時間的にはまだ早い.とりあえず伊差川に2,3ある店をチェックすることに.「食堂守礼」は食堂と名の付くものの昔の駄菓子屋かパン屋みたいな雰囲気(さもなきゃこれまた弁当屋だな)で営業してる様子イマイチなし.
# 後日現役で昼から営業しているのを確認 _O_

まつぼっくりはそこそこの店構えだけど,これまた存続してんの?な様子.


まだ11hに15分前.この前の感じからして「ざまみ食堂」は開けてっこなさそう.そのまま県71北上.今日もリスト持たずに出ちまったけど,こっち方面は抑えとして「我部祖河食堂」本店が有る.で思ってたより遠かったけど,本店発見.そろそろ開店してそな頃合いだけど,あまり活気見えず.一応写真だけ撮って先に.「呉我食堂」に入れなかったら戻ることに.



大きな地図で見る


11.12.21 付写真に更新.


R505にぶつかり一瞬戸惑う.いくらオレでも今帰仁城跡と辺戸岬の区別くらいできるわ*1

曲がって直ぐに呉我共同売店発見.うらびれた店を想像してたんだけど,中に入ったらワリと小奇麗な感じで,何よりも海辺なんで景色が最高.天気が良かったら良い場所だよ.日頃店内での撮影は敢えて自粛してんだけど,あまりのロケーションの良さに撮っちまった.


木の洋風テーブル4人掛け2卓(椅子がまた洒落てる).自然木のカウンターに4席(木の椅子に畳のシート).座敷に3卓.ウッドデッキに3卓と,表に3卓.隣の売店と繋がってて,早い時間は売店のおっさんが来ないらしくおばさん一人でそっちに行ったりで大忙し.
夜は居酒屋やってるらしく,キープボトル(泡盛の瓶)が棚に並んでる.一番安い三枚肉そば注文.

座敷の畳は相当クタビレてるけど,売店と隣接する壁の上の部分が空いてて,高い天井が全部黒く塗られててなかなかオシャレな雰囲気を演出してますよ.テーブルには七味,とうがらし(普通の瓶),醤油と普通の割箸.


形状は平均的な平打ち麺で,艶やツルツル感はないけど,コシやや有り.スープかなりあっさり系.からし菜2,3枚分とかなり歯応えのある三枚肉3枚.量的には普通(つかかなり慣れてきてるけど,実際にはやぱ若干多いよ).切ったインゲンと細切り人参の炒め物(の冷えたの)の小皿付き.


<< この店のメニュー >> (昼のみ)(最終確認 12.06.28 )

10.09.07 11.12.21
三枚肉そば (大)500 (小)400 550
ソーキそば*2 (大)550 (小)450 550
てびちそば,牛もやしそば 550 <ー
豚肉しょうが焼定 600 <ー
牛とうふ定 550 600
牛もやし丼 600 <ー
(季) ゴーヤーちゃんぷる〜 550 600
みそ汁 ーーー 550
とうふちゃんぷる〜 550 600
レバニラ炒め 600 <ー
ポークたまご定 500 550
フーちゃんぷる〜 550 600
焼そば 500 550
チャー飯 500 <ー
(季) ウンチェー(エンサイ)炒め 550
(季) ヘチマ味噌炒め 550 600
からしな炒め 500
はい鶏汁 550 ーーー
チム汁 600 ーーー
魚フライ定 600
生ビール 350 <ー

(季):季節メニュー
「豚肉はすべて県産豚を使用.」


「はい鶏」ってのは卵を産まなくなった老鶏のことだって(あんまり美味しそうぢゃないね).場所的にメニュー少ない気がしないでもないけど,いったい夜は何をツマミに呑むんだろう?
有線放送も入ってた.


帰りにジャスコに寄ったら,驚愕モノの68円!てカップ麺売ってた.しかしウチナンチュは量的に物足りないと思うのか,あんましウケてる様子無かった.



追記: 17.11.29 食堂は依然休業中のまま.
売店のみ営業中.

防潮堤?の工事はまだ続いている.



追記: 12.06.28 写真追加.
画像

画像


追記: 09.04.22 写真追加.



沖縄そば屋さんのBGM

沖縄そば屋さんのBGM

  • アーティスト: オムニバス,与古田洋子,内里美香,浜里保之,豊里美令,前川守賢,比嘉かなえ,かでかるさとし,ユイユイシスターズ,亀川スミ子,ザ・スーターズ
  • 出版社/メーカー: リスペクトレコード
  • 発売日: 2006/01/25
  • メディア: CD
  • クリック: 6回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る

*1: 首都圏の私鉄・地下鉄では近年相互乗り入れが拡大して,ホーム両サイドに表示されてる駅名(XX方面)見ても,どっち方向か分からない路線増えたけどな.

*2: 本ソーキ.