s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活15日目 「cafe OLI OLI」 たまには小洒落た店 (随時更新) #LocalGuides

7h前に目が覚める.とりあえずモニタ前でうだうだ.前線抜けて週末まで天気もちそう.窓の外一応晴れっぽいけど,もやぁっとしてて空気ヒンヤリ.8h近くなって洗濯.

県84の麺ロードとまでは行かないけど,その前哨戦的な感じで.あとこの先遠近交互に行かないとちとツライ気もしつつ.もしくはやっぱかなり遠目のルートだったら,午前午後の2軒ハシゴかな.



16.11.18 付写真.


「ブラジル食堂」に近い場所だけど,道(場所)的にはちと分かり辛い.紹介してるサイト見つけて,載ってる地図は随分と簡略化されてんだけど maps で調べてみると,県営宇茂佐団地の方に向かった後その上側をグルッと回り込み,さらに反対側を環境センターの下まで降りるってな厄介なルートになってる.でも地図上には団地の手前を下側に降りる道が1本載ってて,逆方向から行けそうなのに???


11h頃出る.「ブラジル食堂」(あそこまではギア変えずに行ける)手前の「A&W」のとこを左に曲がると,見上げる坂出現.たまらずギア変える.で団地の手前から下る道っての,何と私有地?をまたいでいたんだかなんだか,ものの10m先で封鎖されてその先の一角が更地になってんぢゃん.

仕方なく団地を回り込むルートへ.坂たいそうシンドイ.さらにギア変える.ようやく最後の角曲がってギアをストンストンと戻したら,店の前でギア外れて噛んじまう.辿り着いたとこでまだマシだけど気分落ちる.


カフェと言いつつ,何処調か分かんねけどカントリー風の佇まいで,エコとかヘルシーがコンセプトみたいな感じ.カレーと沖縄そばとアヒル汁定食てどんな店やねん? カフェ言うならコーヒーと酒あって夜間営業してないとって気はするけども.18hまでで,日祝定休.

たぶん一番乗り.沖縄そば(三枚肉)(小)400円也.クーポン見せたら,「2年前で終わってます」ときた.これだからなウチナンチュは.やりっぱだよ.


テラス(外側の戸開いてなかった)に2卓,中に6卓くらい.とうがらし大き目の洋風の瓶に入ってる.上に先曲がりの管が通った栓がはまってて,最初出し方分からず(オリーブオイルとかビネガーなんか入れそうなヤツ).しかしあれだとうっかりしたらドボドボ出かねないんで,とうがらしには向いてねんぢゃね? 薄茶色の紙ナプキンは木材パルプを使ってないもの.

お盆出てくる.箸自然の枝を少し加工した風の塗り箸.そばの器やや小ぶりだけど,逆円錐台みたいな形で少し深めの変わったもの.手作りっぽい.たんかん(半分を3つに切って食べ易く包丁を入れてある)の乗った小皿も手作りっぽい.他に大根の酢漬けの小皿.


スープかなり薄い色(やや白っぽい).味も今迄で一番薄味.麺は素晴らしい.平打ちでやや縮れがあり,幅にムラがあって手打ちっぽい.コシかなり強い.殆ど味付けしてない皮付き三枚肉(僅かな塩で茹でただけ?)1枚,1センチ幅くらいに切ったダシ巻き玉子(こっちもあまり味付いて無い)1枚,島カマボコ1枚.刻み葱に紅しょうが(この店も嫌いな人は先に言わんと駄目や).

うっ ?_? ランチタイムは+100円でコーヒー飲めたのね.店の入り口の看板全く見てなかったわ.


<< この店のメニュー >> (最終確認 14.07.24 )*1

09.08.18 12.03.23 14.07.24
沖縄そば(三枚肉) (大) 500
(小) 400
(大) 600
(小) 500
<ーー
オリオリカレー (大) 600
(並) 500
(大) 700
(並) 600
(大) 800
(並) 700
日替わりランチ(月-金) 500 600 680
親子丼 500 600 700
ヒル汁定 1000 <ーー 1200
沖縄チャンポン/野菜炒め ーーー 600 700
コーヒー ホット 350
アイス 400
Tea 400
シークヮーサー 300
シフォンケーキ 300


弁当 (JA マーケット)

23.07.19 おにぎり 270


他がワリと安目やから「アヒル汁定」が目立つ.しかも値上がりしてるし.売れてるのか,単にアヒル肉(そんなん何処から仕入れてるんやろ)が値上がり? 店でアヒル肉買えるらしい.



来た道戻っても面白くない(何も無い)んで,坂をそのまま登ることに.看護学校の辺りに出れるんぢゃねと思ったのがまたまた大きな勘違い.実はそこは通ったコトなかった道で,蛇行しつつ知ってる坂では最悪レベルの道のピーク辺りに繋がってた(結局何も無いし).
つまりそのまま下れば名桜大学入り口で,結構行き過ぎちまってたワケ.いやはあの辺りも未整理地区で面倒なんやなぁ.



追記: 23.07.19 「おにぎり」 270円.
1種類だけのよーで.


追記: 23.07.10 「JA マーケット」チェック.
値段表示どこやねん?


追記: 16.11.18 店頭チェックのみ.top 写真追加.
営業時間短縮14h迄になってる.

傍らにおにぎり持ち帰り店「KUEIBU くえいぶ」が出来てる.07hから?


追記: 14.07.24 テラス席屋根が広がってかなり変わってた.
16h迄になってた.




追記: 12.03.23 写真追加.
入口部分変わってた.



コーヒー無料で飲めたらしいけど,言い忘れて出ちまった T_T.

*1: 14.07.24 増税きっかけかどうかは分からないが,そば以外値上げ済.
12.03.23 クオリティ的に安過ぎて心配な位だったので,値上げしててむしろ安心w.