s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活11日目 「なーべーらー」そばの品数も豊富 #LocalGuides

: 残念ながら廃業済


今日も早起きで,歯磨いて二度寝.朝はワリと良い天気.

ジャストに着いてもどーせ開けてねんだろから11hに出る.このとこややご無沙汰なんで,R449 海ルートを北上.

「そばとチャンプルーの店」の看板.日曜営業(木曜定休)で20hまでってのはこの界隈では珍しい方.開店早々のところだけど,既にそば食べてる先客1名あり.意外に店内広く,座敷2箇所に9卓,下に6卓にカウンターに5席.テーブルに普通のとうがらし(状態良い)と七味の小瓶.

四方の壁に半紙大の品書きの紙がベタベタ貼られてて,おひおひこれ見て選ぶのかよ?全メニューが把握できんよと思ってたら,珍しくメニュー本出て来る(しかし壁の紙にしかない品色々有る).千円前後の高い定食(セットメニュー)もいくつか有るけど,チャンプルー系定食オール600円は流石沖縄.

三枚肉(小)そば頼む450円也.ナーベーラーの単品があれば頼もうかと思ったけど定食のみ.

お盆ごとサーブされる.塗り箸.これまた珍しく伝票とともに.
やや大きめの皮付き三枚肉2枚,島カマボコ1枚,刻み葱とこれは定番.茹でたニガナ?が2,3枚分と多目の紅しょうが乗ってる.やっぱ野菜も食べないとね.澄んだあっさりスープはかつおだしが強い感じ.平均的なサイズの平打ち麺はあまりコシの強い方では無い.器も量も平均的(適量).


<< この店のメニュー >> (最終確認 12.06.17 )*1

沖縄セット
(三枚肉そば,ジューシー,スク豆腐,
もずく豆腐,シークワーサージュース,サラダ)
980 -> 1050
アグーセット
(アグーそば,ジューシー,スク豆腐,
もずく豆腐,シークワーサージュース,サラダ)
1200
なーべーらー,麩
,豆腐,ゴーヤー チャンプルーセット
(三枚肉そば,ライス,シークワーサージュース,
漬物,ハンダマサラダ,もずく酢)
各980 -> 1050
ソーキジューシーセット (漬物) 650
三枚肉ジューシーセット (漬物) 600
お子様そばセット 350
牛肉もやしそば 600 (小)500
野菜そば 650
ソーキそば*2 (特)750 (大)600 (小)500
三枚肉そば (特)750 (大)550 (小)450
テビチそば 700
アグーそば 黒豚 900
豚キムチそば 500
豚キムチそば定食 700
牛肉もやし炒定食 700
なーべーらー
,豆腐,ゴーヤー,野菜 チャンプルー
(ミニそば,ライス,漬物)
各600
なーべーらー丼 980
味噌汁 600
雑炊*3 600
ライス 100
ジューシー (茶碗) 150
生ビール 500
酎ハイ 各380
泡盛 各2000
久米仙/古里30度 (一升) 各3500
古酒 (一合) 1500
ソフトドリンク 各300

そばは「お持ち帰りも出来ます」.


以前あの付近で垣根の脇に朽ち果てたような「そば XX」(「なーべーらー」ではない)の小さい木の看板を見かけていた(既に無くなってた).あの辺りの裏は下見の時にも未探査だったんで,帰りに北農高校から屋部川手前までの裏道2本ばかり偵察.
驚いたことに丁度「なーべーらー」の裏側の2本奥に真新しいレオパレスが建ってた.あんなトコに建てて入るんかいな.まぁ一応近くにファミマあるけどさ.周囲は古い民家ばっかだし,R449 (旧道)狭くて大型車コワイし.


さらにバスターミナル周辺を少し見て回ると,下見の時に入った定食屋空家になってた.それと串ささない焼き鳥居酒屋の時に一度入って,後にステーキハウスになって早々に潰れてた場所,何と手打ちうどん店に変わってた.これまた「北山そば」に真っ向勝負なんすけど難しいんぢゃね?



追記: 14.09.17 さらに後日そのまま更地に.
画像


追記: 14.06.09 廃業判定.
2013 3月に外側綺麗に改装したのを発見後1年以上.そのまま放置てのが謎.
画像


追記: 12.06.16
夜の営業止めたらしい.
日曜は営業(また間違ってるw).
画像


追記: 12.03.02 写真追加.


緑のカーテンの恵みを食べよう―ゴーヤー・ナーベーラー(ヘチマ)

緑のカーテンの恵みを食べよう―ゴーヤー・ナーベーラー(ヘチマ)

*1:12.06.17 メニュー本の内セットの一部値上げ.「麸」と雑炊無くなる.それ以外の壁のメニューも整理されたかも.

*2: 本ソーキ.

*3: 具は分らんけど和風の.