s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






(沖縄)みそ汁(その1) 昨日「ひがし食堂」で食べてきたであるです (随時更新)

洗濯機をキレイにしたので,アサイチで洗濯.しかし天気イマイチのまま.



18.12.17 付写真に更新.


節目なので久々に髭全部剃る.丁度昼時になるけど,混んでる雰囲気を見るのも良いかと出かける.12hちょい回った時間に着く.イザ行ってみるとポツンとしてることは確かなものの,「新山そば」程目立たない場所ってワケでもなく,東江中のすぐ横の路地の角.立地が多少不思議だけど,あの界隈には飯屋が殆ど無いかも.


程々に入ってて既に厨房は忙しい状態.お客は作業服姿が過半数.かなり年配の老夫婦と厨房もう一人で切り盛り.

座敷に大テーブル2台(テレビがあって部屋の隅に無造作に米袋を積んである),下に大テーブル1,4人がけ3.昭和レトロの雰囲気.壁に貼ってある短冊メニューを見てざっとメモ.
昼のピーク時はなかなか注文取りに来ないんで,常連客は厨房窓口で申告して,その脇の棚からコップや湯呑を自分で取ってく.そ云へばこっちの店は食券か,さもなきゃ自分から注文する店珍しくないな.「月曜定休日」.

「みそ汁」頼む.550円也.「ご飯少な目」と言うつもりでいたけど,忙しそうなんで言わないまま.

そばの丼にみそ汁(やっぱ結構な量).赤味噌っぽい.塩気は控え目でかなりダシが効いてる.

  • レタスと何かの菜っ葉の炒めたの.
  • 島豆腐.
  • とうがんの煮たの(切り方で大根かと思いきや風味と食感が違った).
  • 糸コンニャク少々.
  • 細切りカマボコ少々.
  • 煮卵
  • 豚肉僅か

と普通の茶碗に白メシ(大盛り),大根のべったら漬け2枚(半月でなくて丸のままってのが良い).


「おかず」(定食)とは書かれて無くて,「野菜炒め」(内容未確認)と他に「たまご焼」があった.隣のおじさんの「たまご焼」は野菜炒めに,厚めの玉子焼きと SPAM 焼(SPAM 玉子握りの具の組み合わせ)が乗ってる,何ならポークたまご定食と言った方が分かり安いだろうに.ケチャップをドバッと回しかけて食べてた.前のおじさんは(大)そば.麺オニ盛り.

主なメニューはこんな感じ.カレーやフライなど結構多彩で定食類は550〜650円.トンカツが絡む品は高くなるって揚げたくない戦略? それでも安めだよな(カツ丼はメシ減らさないとヤバイって噂).


<< この店のメニュー >> (最終確認 18.12.17 )*1

13.11.23 14.07.31 16.05.09 18.12.17
ライス 150 <ーー
そば (大)550
(小)350
ーーー ーーー ーーー
沖縄そば ーーー 600 <ーー 650
三枚肉そば 550 600 <ーー 650
コロッケ定 550 <ーー 500 <ーー
カレーライス 500 550 <ーー <ーー
やきそば*2 500 550 <ーー 600
やきめし 500 550 <ーー 600
みそ汁 550 600 <ーー 650
やさいいため/とぅふちゃんぷるー 550 600 <ーー 650
フーちゃんぷる 550 ーーー ーーー
沖縄ちゃんぽん ーーー 600 <ーー 650
白身魚フライ 550 600 <ーー 650
チキンかつ 650 <ーー <ーー <ーー
チキンからあげ 650 <ーー <ーー <ーー
かつカレー 650 <ーー <ーー <ーー
からあげカレー 650 <ーー <ーー <ーー
たまごやき*3 600 650 <ーー 680
オムライス 600 650 <ーー 680
からあげ丼 650 <ーー <ーー 680
とんかつ 650 <ーー <ーー 700
かつ丼 650 <ーー <ーー 700
(季) ゴーヤーちゃんぷるー 600 650 <ーー 700
ミックスフライ
(海老,白身魚,コロッケ,鶏から,メンチカツ)
650 700 <ーー 720
エビフライカレー/エビフライ 650 ーーー ーーー
(アイスコーヒー) 150 ーーー ーーー
ぜんざい 250 280 <ーー
ミルクぜんざい 330 360 380
いちご・レモン・メロン みぞれ 250 270 300
宇治みぞれ ーーー 270 300
三色みぞれ 250 280 320
いちご・レモン・メロン・宇治 ミルク 300 320 350
三色ミルク ーーー 330 370
いちご・レモン・メロン・宇治 金時 330 350 380
三色金時 330 360 400
いちご・レモン・メロン ミルク金時 ーーー 400 430
宇治ミルク金時 380 400 430
三色ミルク金時 380 410 450
(季) ホットぜんざい 250


このピーク時に一番安いプレーンの「ぜんざい」喰ってダベってる3人連れが居た.迷惑だろ観光客.外で待ってるヒト居るのに.見てて常連客は自分でお盆を返却して勘定すんだなと気付く.

後で分かったのだが,何となく色紙が目に入ってた気がすんだけど,石ちゃん(ホンジャマカ)が来たことあったとか.

そばの味はあまり期待しない方が良いのかなぁ? ま基準点の「宮里そば」食べてからまた改めてって感じだけど.


名護十字路北東(上)側の商店街の一角がゴッソリ壊されてた(調べたら「パルスビル」と周辺と思われる).

帰りに風強まって一度帽子飛ばされる.東江サンエーで麦燃料買って帰るハズが,帰り着いてから気付き,為又サンエーへ.向かい風強く眠たくなる.


暫らく前からサンエーにパッと見高校生くらい?の結構カワイイレジ係が増えた.

わたしの沖縄 食紀行 (集英社be文庫)

わたしの沖縄 食紀行 (集英社be文庫)



追記: 18.12.17 店頭チェックのみ.
流石に氷系以外ほぼ値上げ済.top 写真更新.

下 16.05.09 付写真.


追記: 16.11.21 3年振り入店.






追記: 16.05.09 top 写真更新.店頭チェックのみ.

下 14.07.31 付写真(赤瓦に変わってるし入口周辺綺麗に).


追記: 14.07.31 大混雑でチェックのみで出る
top に近影追加.「宇治みぞれ」,「三色ミルク」店内には貼ってないw(扉外には出てる).


追記: 13.10.26

*1: 16.11.21 「ゴーヤーちゃんぷるー」ペラメニューに載ってない以外変わらず.
16.05.09 店頭チェックのみ.
14.07.31 チェックのみ.殆ど値上げ済.「やさいいため」復活.「沖縄ちゃんぽん」増え.「エビフライカレー」/「エビフライ」消え.
13.10.26 3年半振り近く.従来メニュー値段変わってねけど,若干新旧入れ替わり有り.「フーちゃん」消えてた.

*2: 普通の細丸焼きそば麺.

*3: 「やきそば」とだいたい同じ具材の野菜チャンプル付く.