帰宅後漬物類程度でビール呑みつつ,早寝しないやふねばる.前日よかマシだけど3時半に起きてしまいそのまま.前日のシンドさを考えてチャリ同伴にすることに(帰りのバスを一本逃すと30分待ちだ).同じく集合7h30だから6hのバスで余裕だろうと思ったけど,着いたら10分前で丁度って感じ.
前日は待ちが多いのにプラス,カメラ前は皆無だった.今回のスケジュール内で一番人数が少ないんで,どんだけ使われるか若干期待だったり心配だったりする.あと日焼け止め持参.
前日に翌日18(水)は現場が違って集合場所や時間が噛みあわないので無理と伝えておいた.したら現場入りして受け付けすると,翌日は近所でピックアップできるかもと聞かされる(せっかく休めると思ってたのにな).
あと結局エキストラの数,前日とまではいかないけど優に100は越えてる感じ.
前日と同じ設定で会場スタッフ役の白 T シャツのグループに配属,ただし人数は増員.グループで配置後,沢山撮ってるけど声かからずひたすら待ち.午前中ようやく来たのは,小学中学年位のコ(「琉球ガラス村」の CM の頭と終わり部分に出てんだそうだ)と弟を連れた母親との1カットのみ.背景だ.
昼前になってグループの配置場所の横にモニターブース来る.監督声がデカイ.ヘビスモでもないけどタマにブースで吸う(流石に文句は言えない).
またまた撮影現場には,マンガの如く後輩を怒鳴る先輩が居る.撮影のスピードは,機器の設置や機材の組み立て分解の連続で,それがヒトにかかってる.ハイテク機器を扱いながら,支えてるのはローテクな人間技なとこが面白い.
ロケ弁少しつつく.内容は並(ちと安目?).
待ちばっかだったけど,昨日の配置は特等席.全体を良く見渡せる好位置で,ひたすら見物.阿部サダヲさん竹内結子さんをかなり近くで見れた.午後の陽射しはかなりキツイけど,かと言って日陰に入って風が吹くと上着が必要.
15時かそこらになってグループからオレだけ前に出て1カットと,かなり夕刻になってからグループで2カット.背景である.
翌18日の予定はどうなんのか解散時には分からず,多分メイルで連絡と言われた.で帰ったらいつもの体裁で連絡メイルが届いてて読んだら,19(木)の事でそれが別現場の内容になってた.日付間違えてるぢゃん.何だよこれ? でメイルで問い合わせ.
リプライでなく次に届いたのが翌18日向けの短い服装指示(こんな直前に).しかも内容からして,別現場用のものと思われる.
さらに23h過ぎにオレ宛直に届いたのが18日の集合場所の変更通知.質問に答えてないし,事情説明無し.これまでも2,3日前に毎回長文の通知が来て,それにリプライするってルールにウンザリしてたんで,ブチ切れて書き方をちゃんとしろやと再度クレームを送信.で結局リプライも説明も無かったんで一応5h起きしたけど,今日はシカトしたった.
やっぱ連続撮影の場合は解散時に,翌日(次回)の参加者に見込みでも予定(集合時刻等)について再告知しとくべきだろう(未決定の場合でも「今の所こういう予定で詳細は後程電話かメイルで連絡します」という一言があった方が良い).『カムイ外伝』の時はその点行き届いていたよ.
今回は担当者の名前も電話番号も書かれてないんで,急ぎの確認できないし,深夜にメイルで連絡されても皆が皆読めるとも限らないのにな.正直もう行くのよそうかって思い始めてる(特に1,000人の日はな).
初日の日焼の後で SEA BREEZE を相当染み込ませたけど,腕は大丈夫そうだけどやっぱ顔が崩れ始めてる.
しゃべりたおし!!!どす。 舞妓Haaaan!!! オフィシャル裏本 (ぴあMOOK)
- 作者: 渡辺水央
- 出版社/メーカー: ぴあ
- 発売日: 2007/06/08
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 1人 クリック: 30回
- この商品を含むブログ (3件) を見る