s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






相変わらず写真写り悪ぅ(講習会行って来たよ)

出直して午後の講習.
午後の回に合わせて来た人たちが手続き中(オレと同じく午前の回を外して手続きだけ済ませた人が3,4人居た).早く着き過ぎたけど講習室開いてて(無人),席に座るとスクリーンに Media Player の映像と音が出てた.飲酒運転で死亡事故起こした筋立てのドラマらしい(メジャーな俳優出てた).違反者講習用?

ドラマは無視して教本の改訂ポイントに目を通して時間潰し.中型区分が出来たのはかなり前に知った(見当たらなかったけど原付も分かれたんぢゃなかった?).自転車の通行区分の変更も去年知った.飲酒・酒気帯びの罰則はまた強化されてたんだな.


講習30分は昔みたいなビデオ視聴ではなく,XP のパワポで道交法の改訂点と事故発生状況など.安全協会のかなり年配の講師は相当早口で,ほぼ喋りっぱ.にしてもタフだ.聴覚障害者が普通免許取れるよになったのは初耳だった(未だ見たこと無いけど蝶々マークってのが出来たとか).


新免許は見た目殆ど変わらないが「中型車は中型車(8t)に限る」になった.旧住所の残る免許証を持って帰ろうかとも思ったが,過去は殆ど処分してきたオレはそのまま置いてくコトにした.しかぁし毎度思うんだけど,何故にこう写真写り悪いんだろかぁ? 実際はそでもなひのに,免許証の写真が毎回メチャメチャ可愛いく撮れてるコとか居るけど,ありゃ何なんだらふ.


最後に「交通安全活動協力金」1,000円なりを徴収された(聞いてねぇよ ;_;).以前みたいにデカイとこならバッくれることもできようが,20人程の少人数でしかも唯一の出入り口に関所の如く待ち構えられれば逃げ場が無い.まぁ沖縄に来て以来,ロクに社会貢献しとらんから,泣く泣く置いてきたよ.しかし情に訴える作戦で来るとはなぁ.


でアト思ったんわ,次回更新 H26 ってまぁそれイツだよってのより,そろそろオレ生きてんのかいなみたいな感じになって来たぞ.