s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「自家製酵母」が流行ってるらしい.

つぅワケで酵母もお勉強.


暫らく前に普通に野菜(牧草でも)には乳酸菌が付着してるんで,密閉状態にしておくだけで,自然に乳酸醗酵するって知ってちょっと驚いたんやけど(生物・化学は捨ててたから全く疎いわ B-),酵母ってのも作れる(つか自然に存在するモノを増やせる)んだ.

ところが農薬や肥料の化学物質で汚染された野菜には,酵母や乳酸菌が住み着いていないってことらしい.つまりそんな野菜を漬けてもおいしくならんとゆうコトや.あとそうなると,漬ける前にあまり神経質に洗わない方が良いのか?(綺麗な土で育ったならって前提だろうけど)

酵母(yeast)」
大部分の生活環を単細胞で経過し、一般に出芽によって増殖する菌類の総称。
ふつう大きさは5〜10μm(1μmはmmの千分の1)、形は球形か楕円形である。

http://oo.spokon.net/seiki/master1/kaisetu/hakkou.htm
「生活環」って耳慣れない言葉だったので補足.
『生活環とは、生物の成長、生殖による変化が一通り出現する周期の一つを指す言葉である。』


酵母には多種多様な種類があり(現在は349種に分類されています)、自然界では樹液や花蜜、果実などに生息しています。』http://www.kenbijin.com/seibun/koubo.html
とあるけど,Wikipedia では『酵母は正式な分類群の名ではなく、いわば生活型を示す名称であり、系統的に異なる種を含んでいるため、厳密に使うには注意が必要である。』
また『サッカロミケス属(Saccharomyces)やスキゾサッカロミケス属(Schizosaccharomyces)は発酵によりアルコールを生じ』
だって.


何やワケ分からんなぁ.ざっくり要約すると,『自然界に(地中はもちろん,淡水・海水中にも)存在する,ある種の菌類の集合』.

「わかなぱん」の自家製酵母パンと野菜のおかず―湘南の小さなパン屋さん

「わかなぱん」の自家製酵母パンと野菜のおかず―湘南の小さなパン屋さん