s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「ヌカ」のハナシから「おから」や「パンの耳」

『ぬか喜び』って何故糠なんだろ?とふと思い.

「糠」はその形状から、近世頃より「細かい」「ちっぽけな」といった意味で用いられるようになり、(中略)はかない喜びを「ぬか喜び」と言うようになった。

でそれとは関係無いけど,昔は町なかに「米屋」ってものがあって糠なんかもタダでくれてたりしたんだよな.もっとも糠は直食えるモノでもないんで,子供心には殆ど関心は無かったけど.
あと「豆腐屋」では「おから」をタダ同然つか,鍋持って行くと大きさに関係なく5円だか10円とかで一杯くれてた.今ぢゃスーパーに並ぶのは炊いたモノだけだし,結構な値段してる.

さらにそんなに古いハナシぢゃねぇけど,パン屋(もしくはケーキ店ぽいとこ)なんかで,パンの耳くれてたりしてた.店内にビニール袋に詰めて置いてあったりしたもんだが.こっちに来て節約生活なんで,時々ここらにもそゆう店無いのかなって思うんだけど,流石に最近ぢゃ無理か?