s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






やっぱ「想思樹」は間違いない #LocalGuides

: 残念ながら廃業済


12.04.27 付写真に更新.


寒くて夜中から遂に初カイロ.

おととい「我部祖河食堂」に行ったばっかだけど,思えば「宮里そば」も記録によると2年半以上入ってない.えっそんなに?って感じ.何度か入ろうとしたけど,タイミング悪くて他所の店に行った所為だろう.だもんで久々に味と値段を確認しに行ってみるべと.
晦日にそば屋やってるものなのか確かめようってのも.内地ぢゃ普通そば屋は大晦日にやってると思うところなのだが,何せウチナンチュはマイペースなんで分からない.飲食店(飲み屋ぢゃない)が日曜に定休だったりするからな.


浴室の残りの部分を掃除してシャワーを浴びたら11時半てなもん.T シャツにデニムで買物(目的は燃料くらいだが)に出たら結構寒くて後悔.行きにマングースに2箇所で遭遇.

寒くて先に MaxValu に避難.買い物客でごったがえしてる.大晦日に正月用の食べ物を買い込むのも(また麺の量が凄い.スープは作らずに買うのがパターンみたいだ.),若干どうかと思うのだけど,正月飾りや家用の雑貨買う人も結構居る.

次にサンエーに回ろうとしたとこで,寒さの所為らしく腹の具合が怪しくなってきた.腹に手を当てながら何とかしのぎ,麦燃料を調達して帰路へ.雨がパラついてやがって悪態つく.開いてても時間的にマズイ感じだし,家で待って出直すのも嫌だなと考えてたら,「想思樹」見てみれば開いてるものなのか分かるぢゃんと思いつく.とさしかかった所でやってるのを確認.丁度信号にひっかかり,おまけに雨も強くなりで,ええーいと店の前に U ターン.


<< この店のメニュー >> (最終確認 14.01.05 )

11.12.31 12.04.25
三枚肉そば 550 <ー
ソーキそば*1 600 <ー
よもぎそば
()
600 <ー
そば(小) () 400 <ー
よもぎそば(小) () --- 450
そば(大盛) 750 <ー
よもぎ(大盛) --- 750
そばセット 750 <ー *2
じゅうしい(茶碗)
()
150 <ー
ジュース 100 <ー
アイスコーヒー 300 <ー
ビール (Orion 瓶生) 450 <ー


前と同じくレモングラスで香り付けした水が出て来る.テーブルに紅生姜は無く,コーレーグースと七味の瓶.竹のばら箸.

よもぎそば」を注文.生麺を茹でてるためだろうけど,出て来るまで7,8分かかる.オレは軽猫舌なんで,そんなにアツアツ好きというワケでもないのだが,他所だと結構ヌルっT_T と感じる店がある.
でもこの店のは器までしっかり熱くなってて,スープを飲むのにドンブリの縁を指先で持たなきゃならんくらい ^o^.

ヒスイ色のかなり縮れの入った平打ち麺.濁りの無い透き通ったスープ.丸かまぼこの輪切り二切れ,刻んだ細葱,生姜(生)の千切り少々に8ミリ厚ほどの煮豚(バラ肉ではなく脂身なしだけど箸で解れるくらい煮込まれてる)が3枚.しっかりした麺のコシ.最初体調からして完食できるかなって気がしたけど,一口スープを呑んだら何もかけずに一気喰い.ラスト2割くらいのところで少しきつくなって,コーレーグースをかけて(ちゃんと香りも味も生きてる)スパート.スープ一滴カケラ一つ残さず,すっかり元気になって店を出た.


やっぱこの界隈の店の中で,オレ的には「想思樹」がベストの味(できれば各そば小サイズの廉価版を投入して欲しいけど).しかし調べたら「想思樹」も2年半以上のご無沙汰だった.昔書いた内容を見直したら,「よもぎそば」の内容は多分変わってない.そば(小)は変わらず(大)は値上げしてた様(他は記録してなくて不明).



追記: 14.04.26 突然の閉店告知に唖然.
残念でなりません.


追記: 12.04.27 top 写真を更新.
開業当初.


追記: 12.04.25 (長期休業後再開初日)
卓上メニュー変わってたけど,おろしたてって程でもなく休業前からかも.

*1: 本ソーキ.

*2: よもぎめんも可になった.