s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






沖縄の保存食

この前の「辛い食文化について」の続きネタみたいなところで,沖縄の保存食という観点で辛さとの関連を引き続き考察.

代表格と云われるのはこんなところだ.あまりカサの有るモノや,長期保存向けのモノは無い様子.「豆腐よう」とか「スクガラス」なんてつまみだし,そんなに沢山欲しい気はしない.

  1. 「豆腐よう」
  2. スクガラス」(獲れるのは年間のうち一ヶ月間くらいの大潮限定)
  3. 「あぶら味噌(あんだんすー)」
  4. 「スーチキー(すーちかー)」

多少野菜類の塩や酢漬けのやふなモノや佃煮等も作るらしいが,琉球伝統の食品がどうか分からない.


で前に書いた唐辛子の話とも繋がるんだけど,何故琉球では唐辛子を使わなかったのか考えてみた.

  • 発酵食品を作るには温か過ぎ.
  • 干物を作るには陽射しが強く湿度が高すぎ.
  • 海が近いので,多少の保存食(漬物も)は塩が基本.
  • 獲れた物は今日明日で喰えば良いぢゃん(とりあえず茹でとけ).
  • 野菜は年中収穫できるし,冬でも漁に出れるから無理に大量保存する必要が無い(畜産もかな).
  • 基本面倒くさがり.

朝鮮でも唐辛子伝来前はキムチも「塩」で作っていたという.なんで琉球でも基本「塩」ってことだったのかな.


その一方で生食はモチロン殆どしなかっただろうし,干物や乳酸発酵食品等も稀だったろうから,旨味に関してはあまり発達しなかったのではないかって気がしてる.昆布だってもぱら食用だっていうしな.

ただしその「塩」と云っても,沖縄では「マース」という物で,単純な「塩」ではなかったはずなんで,本来の良さが失われてしまった可能性も有る.


いやしかし古来から海外との交流が活発だったのに,何か料理に関してはいまいちバリエーションが少ないってのがすこぶる不思議だ.

伝統の素材を生かす日出山みなみの新海菜料理 沖縄

伝統の素材を生かす日出山みなみの新海菜料理 沖縄