s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






辛い食文化について

東南アジア各地には辛い食文化が根付いている国が多い.辛味好きではないってぇとカンボジアベトナムあたり?(ここらは行ったことないんで良く分からないけど) 中国では特に四川が有名だし,韓国もそうだ.前に書いたけど,暑い国では発汗を促すために食べる習慣がある.

ところが日本ではすっかり四川料理=辛いってイメージが定着しちまってるけど,実際には四川料理の中で辛い料理は歴史的には比較的新しい(防腐殺菌効果を期待した)もので,四川料理全体からすれば別に多数派でも無いらしい.中国内の他地域の料理と差別化するための,対外的なイメージ戦略(日本向けかどうかは不明だけど)によるところも有るみたいだ.

唐辛子の伝わったルートは,中国->日本->朝鮮と思い勝ちだけど,実はこれが違って日本より中国の方が後なんだと.
スペイン(15世紀末コロンブス)
V
日本(16世紀半ばポルトガルから?)
V
朝鮮(秀吉時代)
?
中国(明代末=17世紀半ば.但し四川地域には19世紀末)


唐辛子が定着した背景には,気候とは別に「肉食」文化もあるとされる.しかしおかしな事に日朝中は同じく仏教の影響を強く受けながら,唐辛子料理が発生しなかったのは日本だけだ.というワケで彼我の肉食の歴史も調べてみた.

  • 中国での肉食禁止は,僧侶にしか定着しなかった(そもそも仏教では自ら殺すことだけを禁じてたって云うからな).
  • 朝鮮では新羅時代に肉食禁止が徹底されるに至ったものの,「蒙古」支配によって解禁されそのままに.
  • 大和では早くから肉食が禁じられ(7,8 世紀と二度禁止令が出された),その後一般化したのは明治に入ってから.
  • 沖縄は 17 世紀になって牛食を禁じられたが,肉食はずっと続いた.

こうして見ると,日朝中のうち大和のみ唐辛子が浸透しなかった事実と符合する.しかし何故か沖縄だけ矛盾してる(笑) 沖縄にいつ頃唐辛子が伝わったか(伝わらなかったのか),島唐辛子の起源がどこにあるのかは謎.