s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






昨日のハナシ またケーブルパズル

仕方無い時間潰しや.既に天候荒れ模様やないかぁーい.


Note PC を外部モニタに繋げる手が有ったぢゃんって件の続き.


現状モニター,キーボード,マウスは切換器かまして2台と繋いであった.一方のバックアップマシンは,最悪の最悪の場合の予備で実際のトコロ全く使ってない.改めて考えれば Note で予備がツトマルんで,そもそも必要性は薄かったよ.

でケーブル回しの都合も有るんで,とりあえず切換器の根本のモニターケーブルだけを抜いて,そこからちょいと繋ぎ直してみよかと思った.

したっけそっち側ケーブル端がメスのネジ付き.普通のモニターケーブルってのは,今は殆どがオスなんだよな(昔は変なの有ったけど).でオス-メスケーブルってのは少なくて,有るのはほぼ延長用(片側がメスなんやけどネジ受け)って仕様なんだ.

仕方が無いからその延長用を見て,ネジ受け金具はねじれば外れるんぢゃね?って思って買って帰ったんだけど,ところがギッチョンチョン,プレートの押さえも兼ねててハメ殺しになってんぢゃねか.これにはビックル

で一瞬金鋸でネジ受けを切り落とすのかよぉとか思ったものの,結構シンドそうやし半端な結果になりそな予感.さりとて両端切り落とすと,留めを失ってまうやんか.


ついでに気付いたこと.使ってなかった予備 PC は Wake On LAN 対応 で(会社に置いてあった時にゃ remote から起動してた),電源ケーブルを挿してあるだけで NIC はずっと生きてたんや.ずーっと無駄に電気喰わせてたワケ.

そんなこんなで,切換器のケーブルを普通に使って(結局片側外して),延長ケーブルとして Note PC に繋ぎ直しましたとさ.


何だかなぁ.