s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






また大根炊いた

ここんとこ相場は1本298円.月曜にようやく前の大根煮を喰い終わったばかりだったのに,昨日また大根が安くて買っちまった.なワケでまたまた炊飯器で大根煮.

ただし流石に連荘なんで工夫.薄味にしても味を入れてまうと,どーしても食べ続けるにつれ飽きるんで,今回はダシと少量の鷹の爪のみに.カレーorシチューベースの手法つか,スッピンメイク程度にしておく感じに.食べる都度にその分だけ何か細工していこうとゆう作戦.


大根の炊き合わせてぇとブリのアラ,鳥,豚,イカなんかが定番.大根自体がさっぱりしてるんで,脂気の有る材料を組み合わせるのが多い.あとは汁気が染み込むとこが肝心や.

で出来上がった大根を色んな食材・調味料で試食.

  • 辛子と味噌入り挽肉(鳥肉団子ほぐし) --- これはテッパンつか予想通り.
  • バジルソース --- 溶け流れるのが難だけど,味は意外にも合う!
  • ケチャップ --- のみではストレート過ぎてイマイチ以下.何か他のモノも使わないと.
  • アンチョビソース --- これまた意外とかなり良い(魚との相性良いんだな).
  • 辛子明太子 --- なんつか普通,分量の加減が微妙なんかな?

といったところ.

こおゆう特定の何とか(材料)を極めるシリーズみたいなんも面白いけど,安くないと買えませんからぁ残念ー.