s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






昨日のハナシ(別に待ってませんでしたけども?)

朝イチでビーサンの修理.例によって下巻き用テグスと縫い針で,千切れた鼻緒の真中と,裏側に残った留め部(何て呼ぶのか「ボタン」みたいなパーツ)を結びつける作業.

ところがその留め部のゴムだか何だかの素材が異常に固く,裁縫道具の指輪みたいなのんで針の尻をグイグイ押してもビクともせず.裏返して床に押し付けて徐々に体重をかけても僅かずつしか刺さっていかない.下手に力をかけると針が折れそうなくらいだし,最悪の場合には一気に貫通して指に刺さるなんて地獄もある.

仕方が無いんでラジペンで針を挟んでグリグリ捻りながら押し込む.ようやく貫通して返しにかかったら,縫い針がグニャリ.これ以上は危険と判断.糸は二重にしてあったんで,そのまま強引に結び目を沢山作って終わる.



昨晩遅く15℃くらいだったのもこの時期としちゃ冷え過ぎなのに,日付変わって日の出にかけて13℃台と,ピーク時並の異常な冷え込み.うっつへぇー *_*


沖縄ではいよいよ寒くなりまっせと,冬の訪れを予感させるもの.

ジャスコのワゴンにボトルが並んでるのを見た刹那,フライングかと思ったけど,んなワケはなく.「お待たせしました」って一方的なコピーの, ボージョレ・ヌーボー解禁日.

月曜だか那覇空港に到着とかってニュースやってた.円高の影響で,那覇の通関量は去年より増えてるとか.去年もそうだったか覚えてないけど,一ヶ月くらい前から「サンエー」の作業台にカウントダウン日めくりが置いてあった.ちなみに昨日のレジの表示は93円!


化学処理されたなんちゃってワインに2千5百円とか出すバカバカしさ.まぁ「サンエー」に置いてあるのなんか,殆ど売れないと思うし(正直場違いな感じだよ).でもって一ヶ月くらい残ってるんだけど,そうなったら半額で売るってのが常識なのに(コンビ二なんか売り切り体勢に入るよ),2割引くらいにしかしねぇでやんの.いや半額でも買わないけどさ.