s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






エサ代の一番かかる動物

以前何かの番組で,高級魚貝類をエサとするラッコのエサ代がでら高ぇってのを見たこと有ったけど(水族館ではってコトだったんだな),動物園にはもっと凄いのが居た.

これが意表をついててコアラだってよ.新鮮なユーカリしか喰わねんで(言われてみりゃそうだが,最強の偏食振り,しかも水を飲まないってんだから驚く),飼ってる各地の施設では周辺農家と専属契約して(気象条件も考えて数ヶ所分散)専用のユーカリを栽培させてるそうで.その費用がぱねぇというハナシ.しかもユーカリも1種類だけぢゃなくて(一種だけだと食べ飽きちまうんだとか),4,5種類とか必要なんだそうで.


それだけで実に面倒臭い動物だと思うけど,冷暖房完備だし他の動物とは別待遇で,三ヶ月毎に血液検査までしてる.なワケでパンダよりも金かかるとか.なんだかなぁ.改めてそう知るとそこまでして飼う必要有るのか?という疑問が.他にもっと安上がりで価値のある動物が居るんぢゃねの? とか貧しい国に薬や食料援助してやれよと.いや地方の医者確保しろ.


象ですら月6万とかそんな程度なのに,桁が違う.また意外なのは,ライオンて実は日頃そんなに獲物にありつけないんで,イメージと違って元来少食に出来てるんだと(自然界ではたまに食いだめするんで,コンスタントに食える飼育環境では多く食べない).ワニなんかも同様らしい.