s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






チャリのペダルのネジの向きは左右逆

今回買ったチャリにはおまけが3点付いてたんだけど,その一つが電池不要で漕ぐとランプが点滅するペダル.振動発電の実用例ってとこだ(ただし若干重い).

チャリを梱包から出したら,右側にはペダルが付いてない状態だったんで,さっそくおまけの方のをねじ込んだんだけど,左サイドには既に標準のペダルが取り付けてあった.でもって外そうとしたんだけど,テコでも動かない.付属の工具はイマイチ精度が悪く,ウチには合いそうな大き目の工具が無いときてる.


特別な工具が必要なのかと思いつつ,そう云や100ショップでそんな感じの「ペダル用工具」てなのを見た記憶があるぞとさっそく出かけた.でもでもだけどソレは無くなってた.「さくもと」のチャリコーナーも覗いたけど,そんな専用工具なんてナサゲ.仕方ねぇから自転車屋で工具借りるか...

とそこでふと,ひょっとして左右でネジの向きが逆なんぢゃね? なんて考えが頭をヨギッタ(とりたてて根拠は無かったけど).

でもってやおら取説を繰ってみると,おぉーやっぱそーぢゃん.そっか漕ぐ力の向きで緩まない方向にネジ切ってあんだな.どちらも横位置で前方方向(つまり右ペダルは時計方向,左ペダルは反時計方向)に回転させると締まるネジになってる.