s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






シュシュ chou chou

最近あちこちの女子が何かと話題にしてるんで,ファッション誌がちょい前に仕掛けたんだろう.しかしありゃ何か「ウチ用」な感じがするけど.

オレ的にはバレッタ(発音的にはバレットらしいが,マルタの首都で世界遺産の Valletta とは綴りが違うんだろうな,あやっぱ barrette だ)とか,クリップ(バンスとかコンコルド)の方が好きだけどなぁ.

# 名前が分からなくて随分調べたけど,棒差しタイプのもバレッタって云うんやな.勘違いしてた.

で髪留め類(ヘアスタイル)にはフランス語?が多いんだなとか少し不思議に思ったりした.


とそうこうしてたら,こんなんが引っ掛かった.

日本ポニーテール協会
1995年に日本ポニーテール協会が、七夕伝説の織姫がポニーテールであったという理由で、7月7日を「ポニーテールの日」と定めている。協会はポニーテール人気の理由、歴史、文化的価値の考察と21世紀にポニーテールを流行させることを目的としている。
また、毎年日本一ポニーテールが似合う有名人に「日本ポニーテール大賞」を贈っており、過去には江角マキコ宇多田ヒカル倉木麻衣持田香織宮里藍、等が受賞。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%AB


いやしかしこの「協会」の実態が不明.だいたい「ポニーテールを流行させる」のにどんな意味が有るのか分からないし.あまり話題になってた様子も無いやふな気もするけど,とりあえずこれまでに10何人か受賞してるワケね.


それより「織姫」がポニーテールだったってのが驚くところ.何処にそんな証拠が?