s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






宇宙物理についてもう少し(LHC とか)

ヒッグス粒子を検出するのではないかと云う,大型ハドロン加速器(LHC) 9月に稼動後いきなり事故で停止.再稼動までには半年くらいとも云われてる.

にしても凄い規模の装置だな(地下100メートル全周 27 km).

少し前にホーキング博士が「ヒッグス粒子が見つからない方に 100 ドル賭けてもいい」(その方が面白い)とコメントしたって記事が出てたけど,「何が見つかっても,それが見つからなくても大きな変化のきっかけになり得る」ってのが真意だったらしい.そういうニュアンスがうまく伝わってなかった感じ.

LHC とかこのテの実験装置には金かかってしょうがないって批判もある様だけど,戦闘機だパトリだイージスシステム搭載艦なんかに使ってる(買わされてる)よか,マシなんぢゃね?



宇宙は最初「無」だったと言われてる.でも普通「無」ってのは「空間」に物質が(エネルギーも質量も)無いってコトを指してる.

ところが宇宙の始まりは何次元(11次元)だとかワケの分からないコト云ってるんで,だったらそもそも次元とか空間が無かった(観測できないほど微小だった?)って考えた方が「無」がリアルな気がする.

ん ちゃうか.無限のエネルギーだけが存在したってコトか?


宇宙は平坦(宇宙原理)らしい

アインシュタイン-ドジッターモデル(Einstein-de Sitter universe) 1917 Ω=1 の減速膨張宇宙
フリードマンモデル(Friedmann universe) 1922 宇宙項不要 曲率により膨張モデルと振動モデルが存在
フリードマン-ルメールモデル 1927 特異点から始まる膨張宇宙
α-β-γ理論 1948
インフレーション理論 1981
Λ-CDM(Lambda-Cold Dark Matter)モデル ???? 宇宙項 Λ

ダークマター」の説明は見たことあった(冷たい熱いの2種ってのは知らなかった)けど,「ダークエネルギー」ってのは知らなかった.

何せここ10年とかで随分見解が変わってるつか,はっきりしたことが多いらしいんで,知らなかったことばっかだ.

加速が暗黒エネルギーによるものであれば、宇宙の膨張と銀河団の成長のペースが同じであり、ずれがあれば、このスケールにおけるアインシュタインの理論の敗北が示されることになるという。

ダークエネルギーの証拠 http://www.kek.jp/newskek/2005/julaug/darkenergy.html
23,000個のクエーサーを対象にした過去最大の重力レンズ探索で検証 http://www.riken.jp/r-world/info/release/press/2007/070926/detail.html

インフレーションの証拠を確認 http://www.sorae.jp/031001/1266.html


「宇宙の膨張が加速したって」ってのが「第2次インフレーション」なのか?