手数料体系がシンプルで,自行同志の間ならキホン的には無料,他行間でも他所に比べて割安(他行カード引き落としも一部無料)と,なかなか戦略的.ネット専門ではないけど,店舗展開は限定的だし,ATM も系列スーパーに設置とかなりコストダウンした結果だろう.
試しにネット経由で口座振込みをやってみた.
日本の業界では珍しく「Firefox 2.0以上」サポートを明記してあって(対象 OS に Windows 2000 は書いてなかったけど),特に問題無く?使えた.ただし口座検索用の「フリーワード」入力の文字数チェックがおかしく,説明では「全角5文字まで」になってるけど,実際には2文字しか入れられなかった(文字数オーバーのエラー).
この文字数チェックの不具合は全角半角の混乱か,ブラウザ依存がある所為か分からない.メイルで対応するルートが無いんで,まいっかと放置.下手につつくとサポート対象から外されたりするしな.
ログイン時に,ログインパスワードの他に乱数表の数字の入力が必要とか,取引実行用のパスワードを別に設定してるとか,そのあたりの設計はかなりマットウ.
ただし気になったのは,説明の無いままログイン処理以降は全然違うドメインに移ること.業務委託してる関係だかシステム開発の分担だかは知らないが,この辺りは気色悪い.
でもって送られてきたメイルを見て,(デバッグ文でも送りつけられたのかと)椅子からずり落ちそうになった.
初回登録完了のお知らせ
へ? そんだけぇ!
いつもイオン銀行をご利用いただきありがとうございます。イオン銀行ダイレクトの初回登録手続きが完了いたしましたのでご連絡いたします。
振込予約受付のお知らせ
そんだけぇ!
いつもイオン銀行をご利用いただきありがとうございます。
xx月xx日に振込のご依頼(受付番号xxxxxxxxxxxx)を受付いたしました。
# URL にはリンク貼ってあったけども
三行半かよ!(笑) メルマガやビジネスレターでは当然の前書き,後書き,シグネチャ(最近の一部銀行で行なわれてる「電子署名」ではなくて,単純なネームカード様の)が一切無く,ホントにこのまんま.しかも発信元は上記の別ドメインだ.
コストダウンしてるわぁって,いくら何でもこれはやり過ぎコージーぢゃね?
子供ぢゃねんだから,せめて素性と連絡先のシグネチャくらいは添付しとかナイト.