s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






経済問題について言っておく 建設バブル崩壊なのか?

経済金融関係には(世間全般かもだけど)全く疎い.
# そっち方面の専門でも無いから,用法用量がおかしくても容赦願いたい.


アメリカ発の金融不安と言われてた.

サブプライム問題は,低所得者層に過剰に貸し込んでその債権を証券化してハイリスクな運用してたのが破綻の原因だという(さらに保険会社もリスクヘッジを債券化してたのが問題を大きくした).そこには格付け会社錬金術に加担してたってなハナシもある.

一方日本の金融筋は過去に痛い目を見てるんで,そういうリスキーなモノには関わってなく不安は無いという説明.対外的な高配当の勝負に出ないで,庶民に高利貸してるだけだったから確かに安泰だわなと.

そんな感じの報道に何となく納得してた.でもでもだけど.


少し前に沖縄の瀬底島に建設中だったリゾートホテルが,親会社の倒産で建設中止になって採用社員も全員解雇というニュースが有った.

これについちゃ漠然とレアケースなんだろうと思ってたんだけど,県内で同様の建設中止が他にも数件発生してるらしい.で実はこれが,沖縄だけのハナシではなく,各地で起き始めてる様子なのだ.
# 賃貸料を証券化して運用してた会社が倒産したってニュースも有ったし.


てゆうのが,近頃リゾートホテルとかまとまった規模の開発をするに当たっては,土地取得に関しちゃ担保がカタイから銀行が融資するけど,その先の建設資金等は権利を証券化して資金調達するのが流行になってたみたいだ.


しかしこの手法ってのは,やはりアメリカが先駆けで,サブプライムとは別にリゾート開発に関する投機が加熱してて,そのバブルが弾けたということが関わってるらしい.ココに書いてあるけど,完成前に転売って,無茶苦茶だよな.法的人道的に問題無いんかって気がするけど(そこは一般銀行みたいな管理規制を受けないから,何でも有りだったワケ).
http://www.dir.co.jp/publicity/column/070322.html


国内の開発業者もそうやって金を集めてやってたトコロに,参加してた主要ファンド(海外が多いみたいだけど)が,サブプライム問題のあおりを食らって急遽撤退って事態になり,運用が成立しなくなって立ち行かなくなるというパターンらしい.

建設業界は多重請負業界なんで(ソフト開発業界も同じだけど),金の流れが滞ると倒産に直結する.発注元がある意味ギャンブルで,金の流れを保とうとしてたのが慢心って感じではあるけど,元を正せば銀行が金出さなくなったのが遠因なんぢゃね?って気がしないでもないが.


しかしこうなると日本は関係ありませんて気取ってる場合ぢゃなく,建設バブルが弾ける危険がありそうだぞと.



でこういった最近の報道についても,そんな裏事情について踏み込んだ内容が見られ無いようってトコも問題でしょ? こんだけ株が下がってんのに急速な円高ってのが不自然で,また理解に苦しむトコなんだ.かつてファンドに対抗して日銀介入で阻止したことが有ったけど今回はどうなってん(やっぱ投機的な要因が有るだろ)?とか.

そのあたりの事情も含めて,諸々深い報道しろよって感じ.