s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






沖縄の害獣

内地ではニホンザルイノシシカモシカニホンジカ,クマなどの大型獣による農作物や樹木の被害が時々ニュースになる.

一方沖縄にはそういう動物は少なくて,イノシシ(あまり問題になってるという話は流れてないかな?)とか,
# 沖縄には小型の「リュウキュウイノシシ」という亜種がいて,これがなかなか美味しいらしい.

他にはマングース(稀少な小動物を食べちまう)やカラス(近年特に北部で数が増えてるらしい)くらいだった.
# ちなみにマングースは雑食なんで,実はそれほどハブの駆除には役立たなかったってハナシですからぁ残念.

そこに新たな害獣登場.野犬や捨て猫だ(「野猫」とは言わないな野良猫か).


前にも書いたけど,沖縄の飼い犬事情は最悪だ(都市部は多少違うかも知れない???).

  • 殆ど登録(予防接種)しない.
  • 飼い犬が吠え続けでもホッタラカシ.
  • 日頃から(散歩も)放し飼いが多い.
  • んコは何処でも置き放題.
  • 居なくなっても捜さないし,殆ど引き取りに行かない(以上の結果「犬の殺処分数全国一」).

等など(猫の場合にはこれらが殆ど自動的に当てはまるな).

ここらでもハグレ犬がうろちょろしてるし,時々群れもいるんで目を合わさないようにしてる.



てぇ体質の挙句こうである.

野犬の家畜襲撃相次ぐ 4―9月で108頭被害
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-136804-storytopic-1.html


ある程度人口の集中したエリアだと,生ゴミとかあさって生きていくんだろうけど,山羊豚襲う完全に野生化した犬ってのはかなり恐怖心を覚えるな.このままいけば狼が復活するよなもんだろう.「山原島狼」かよ.

一方最近ではこの沖縄北部でも,食物連鎖の頂点に立つのは最早数の上で少ないカンムリワシではなくカラスだといわれている.犬がカラスを駆逐するんならバランスが取れるのだが,んなわきゃねぇし.