s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






パパイヤ150−150

窓開けっぱで寝ると未明に喉をやられるようになってきた.本土ではキンモクセイの頃.横浜では咲き始めが平均して9月30日前後だったんだけど,しかしここ数年は温暖化の影響で若干咲くのが遅くなってんぢゃねのって気が.

去年は10月初めに上京したけど全く咲いてなかった.04年のこの時期に東門前のコマツ教習所に通ってて,毎朝一駅前から歩いてたんだけど,歩道に沢山植えられてて良い気分だった.そう思い出して調べたら10月の二週目だったな.


低い方は一番上の葉以外は145ってとこ.そろそろ台無くしてはメンテできなくなりつつある.
台風15号は本島北部にはそれ程影響が無かったものの,2日ばかり風が吹いてたんで,パパイヤの葉にはかなりダメージ.

壁のみならず周囲と擦れて,葉先がボロボロになったり,ギザ葉が部分的に屈折しちまったり,酷いのは葉軸の先でポッキリ折れちまってたり.ちなみにパパイヤってのは茎(幹ではないんだな)の部分が中空なのは知ってたけど,葉軸(枝ではないんだな)の部分までも中空だったとは知らなかった.

結局2鉢とも4,5枚づつ葉を切り落とし,他にもアチコチ部分切除.マジで葉はもう良いんで花付けろや.しかしこの環境では,直撃ではなくても2,3発くらったら耐え切れないと思われる.このまま何も収穫できへんかったらしょもないわ.



数日前からベランダにアリが目立つ.最初はパパイヤにたかってた.どうも外壁を伝って来て,突き出てるパパイヤの葉を渡りって経路の様子.その後パパイヤに何匹もたかって上昇下降右往左往してて,殺虫剤撒こか思ったけど,蟻自体が害を為す様子はなく害虫駆除するかも知れないんで様子見.

結局ただの探索だったらしく,その後は下だけうろついてる.去年は8月の下旬から9月にかけてかなり出現してたんだな.今回は部屋に入る様子は無いんで放置.どういうきっかけかたまに現れるけど,何が目的なんだか.

そうか台風で巣が浸水したって可能性もアリか?