s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






代官山 「シェ・ルイ」

ど懐かしい.先日 TV に出てきて記憶が蘇った(昔行ったなぁクリスマス時期に).


駅裏と云うか少し離れた線路に近い場所だったけど,閑静な住宅が並ぶ一角に,当時一軒の「中華そば屋」が有った.有ったと云うか残ってたって感じだ.そば屋っても昭和の東京近郊に昔ながら有る(日本そば,うどんの類,チャーハン,酢豚,カツ丼とかそんなラインナップの)ヤツだ.

だから平成のラーメン屋てのとはワケが違う.しかも場所柄てのか,良くある古さだか何だか知らないけどやたら薄汚れた体裁の店ぢゃなく,小奇麗な店だった.店に入れば時間の隙間に落ちたような雰囲気.

「中華そば」ってのは,レトロな関東風醤油ラーメン(乗ってるのはナルト,シナチク,茹でほうれん草,ゆで半卵とかそんな感じ)のことだ.

かなり老齢の品の良いご夫婦と思われるお二人が営んでいた.子供の頃に食べたような昔懐かしい味を久々に都内で味わって,心の中で手を合わせて後にするような店だった.失礼ながらもう存命ではあるまいし,店もどうなってるかって流石にあるワケないだろう.あの当時でも相続税のために売り払うとか開発が加速してたからな.


にしても「シェ・ルイ」は良く残ってたなぁ.場所変わってたやふな気もするけど(改装してただけか)?