s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






慶佐次(六日目) エキストラ再開10日目(#20「カムイ外伝」)

何度か目が覚めてしまい,1時頃には起き上がる.深夜番組を見たり,録画しておいた「めぞん一刻」を見てたら電話が鳴る.なんとぉ何時の間にか集合時刻になっとった ^o^; 慌てて飛び出す.


2008年7月27日(日)

4時30集合.
朝食に「おにぎり弁当」喰う.
7時過ぎには現場入りだったと思う.

今日は朝から死んだ.
初血糊.初死体役.

アサイチのシーン.干し場の近くで,「このあたりに寝といて下さい」と言われる.でもフレームの相当端っこっぽい位置で目立たないし,皆が寝てるんぢゃ絵が単調ぢゃんと思って,勝手に縦位置をとることに.目を閉じて干し場の柱にもたれかかることに.怒られたら寝れば良い.

初っパナのテストで,聞かされてなかったのに,いきなりケンイチくんに絡まれてビックリ.「大丈夫か?」と肩を突かれ,思わず目を開けちまった(笑).次には突かれたらバタリと倒れるつう指示だったけど,下から上がってきたケンイチ君が横を通り過ぎるタイミングで,バッタリ倒れ,ケンイチ君がそれに反応する芝居に変えられた.

で最初は柱の上の二股部分に右腕を通してたんだけど,それだと倒れる際に腕を抜く格好になるので駄目だと言われ,右肩中心でもたれるように変える.それと目を閉じたままうつ伏せに倒れるのはちょっと厳しいし(映らない位置だから開いてても良いっちゃ良いんだけど),顔(血糊)が映らないのは面白くないから,柱を軸に体をひねって仰向けに倒れ込むように自分で変えた.

ここの倒れる自首トレは結構やったよ.死体だから完全脱力系で,膝から落ちちゃ駄目だってなかなか難しい注文.そしてたら初マイワイヤレス(砂にし込みだけど).ワイヤレス入ったってことは生きる可能性が期待.力ムイとのタイミングのとこだけテスト3回くらい.

午前中はこの倒れるとこと倒れた後の2カットのみ.他は居た場所がフレーム外なんでずーっとお休み.

昼食はそばかうどん(パス).

何か雰囲気の違う人らが居るなと思ったら,イーキンさんグループだった.

美術さんが柱に血糊を塗りつけてたところで,監督が薄過ぎると怒る.

午後も同じ位置の遠景の2カットのみで,18時過ぎには終了.支度場所に海パン置いてきたことに気付く.

支度場所に戻ったら,何と断水.おかげでバラシ終わるのにいつもより余計に時間がかかった.ジェルで顔落としてティッシュで拭いた時に真っ赤だったんで思わず「うワッ」と声をあげてしまった.自分の顔をあまり確かめてなくて(口の端に少しついてるかなぁくらいに思ってて),他の人たちは顔だけでなく,あちこち相当塗られてるなぁと一日思ってた.ホントは顎から首にかけて随分足されてた(笑).

8時半過ぎ帰着.

今日は曇りがちで風も結構吹いてたんで,先週に比べると凄く楽.殆ど汗をかくことも無かった.台風8号は台湾方面にそれたし,サイ組の天気運の良さったら無い.激しい雨が二度ばかりあったけど,短時間だったし大して影響なし.

しかし今日はセリフなし,動きなしで雲待ちがかなり有り,何とも辛抱の一日だったな.前二日が楽だったから余計に.



追記: 倒れる死体のカットの件
これオレの暴走が取り上げられて(助監の指示した動きだと思ってて,監督はそこに喰い付いたワケだが),最終的に本編に残ったんだけど.後から思えばもっと欲出しても良かったかな.しかし一歩間違うと死ぬ程怒られるから,怖いもの知らずぢゃねと出来ねけどw.
カムイ通り過ぎる,バッタリ倒れの,カムイ振り向くになったワケだが,死に切ってなくて通り過ぎるトコに呻きながら手を伸ばし,カムイ振り向く,倒れて絶命とか,通り過ぎるカムイ引っ掴む位しても良かったかもと今にして.