s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






慶佐次 (二日目) エキストラ再開6日目(#16「カムイ外伝」)

とても書き込む時間が無く,一日遅れだけど.


2008年7月21日(月)

こんなスケジュールでも子供らが実に元気なのにはほとほと感心するというか.待ち時間ともなればカニやヤドカリを捜したり,走り回って遊ぼうとするのには呆れる.

あと若い連中でも周囲の状況におかまいなく喋りっ放しのヤツ.良くそんだけ気力が有るなぁと.二言三言話しては笑いを混ぜるコは特に気になるっつかイラッとさせられる.グッタりな人も居るんだからさ,勘弁してくれよ.

5h20 集合
6時過ぎ支度場所.朝弁支給(飲み物だけでスルー)

10時頃からエキストラ参加の一発目.パートは「幸島」(ゆきしま).前日の後半は浜に上げられた鮫を被害家族の女がぶっ叩くシーンだったけど,半兵衛一家とカムイが,「渡り衆」という鮫退治集団の千石舟に助けられて島に戻って来たところ始まるらしい.順序としては鮫退治の交渉をし,鮫狩りが成功し宴会になるというトコロ.

ふけ具合で寄り合い棟の車座交渉の席に付く島の実力者のメンバーに選ばれ,前列の義足の俳優の(薫さんぢゃないもう一人の小林さん)隣の好位置に.しかしテストを繰り返すウチに,棟の外から覗き込む位置に下げられてガッカリ.

しかしそのカットの後,再びその前の車座の位置に戻るように言われる.が喜んだのもツカノマ,後列に移動させられ,しかも元の自分の位置にデカイ人を入れられ,殆どみきれ状態に.

飲み物だけにしてパスしようと迷ったが,昼弁食べて夜弁は止めることに.ソーキ煮とゴーヤ玉子などのオカズだけ喰う.夕方まで次々その交渉シーン絡みのカット.無垢の幅の太い板張りの上に胡座を書くような状態が延々続き,足が痛いやら腰が強ばるやら尻が痛くなるやら.

相変わらず現場は煙草地獄だ.伊藤君もスパスパ煙草を吸う.8ヶ月の禁煙の後に飲みに行った先で,友達の煙草を何時の間にか取って吸っていたと話してた.オレも随分昔に40日目にしてそういうことが有ったけど.その時に話してた役者(V なんかの脇でよく見てる人だな思ったら諏訪太朗さんだった),今月初めに禁煙して,体が楽になったと力説していた.

夜弁出て(スルー),日没まで長めの休憩.

20時再開.そこから延々宴会シーン.正面奥以外に5つか6つの車座になって,それぞれに「渡り衆」が一人か二人加わり,村人とうちとけた格好になるシーン.

中央正面に半兵衛,長老,不動ら.その左手,左奥の渡り衆二人と「胡弓」の座るグループ.一番奥の柱の先なんで,カメラ位置によっちゃミキレテルだろう.

かなり豪華なつまみの大皿が並び,他所にはデカイ鯛の刺身やイセエビ,アラ汁等など置かれるが,オレらのとこは場所的にあまり絵に入らないのか何なのか,つまみの内容がかなりチンケ.水菜か何かを敷いた大皿に,変チクリンなカニ,サザエ,カキなどと何故か小ぶりの果物類が盛ってある大皿と島バナナ?だけの変な盛皿.

大トックリが配られる.中身は水.本番では実際に飲まなきゃならない.正面に座る伊藤君が「こっちは泡盛だ」と,オレのグループの渡り衆役の人に言う.マジ?と貰いに行って飲んでみたら,「何だよ水じゃねぇか」V_V おちゃめな伊藤君.

取り皿や箸,ぐい飲みにしても怪しい感じだし,手にはドーランも塗ってるし,床も綺麗ぢゃないし,おしぼりがあるワケでもないんで,かなりバッチい感じではある.一部を除いて実際に食べられるもの(若干大丈夫か?と思いつつ茹でてあるから食べてくれという指示)だし,時間経過と共に皿が変化してないと不自然なんで,果物,何故か紅芋? など少しずつつまむ.バナナは酸っぱい匂いがして口に入れず(揚げバナナだったらしい).鶏肉その他のチマキなんかも隣から取って,これまた徐々に食べる.

大皿ににかなりデカイ茹でエビがあって,ちょっと食べ難そうだと最初は躊躇してたものの,せっかくだから食べることに.目の前にレールが敷かれてこれはアップのチャンスと思ったものの,「胡弓」舐めのアングル調整で騙(位置変更)した結果,お休みにされる.
22時くらいで終わるってなウワサも有ったが,結局気付けば天辺を回る.

井戸の奥で待機してると,監督がカムイに「手品の練習成果をみせられる?」と声を飛ばしてた.するとすぐ側の人気の無い辺りに一同が移動してきて,監督,主要スタッフ7人ばかり(と勝手に参加のオレ)が弧を描く前で,監督の口上の後ケンイチくんが披露.古典的な手品だけど,時代モノにこれはアリなのか?

そうこうしてるとオレラのグループはそこまでで終了ということで,ラッキーと思ったけど,結局他のカット終わり待ちになり,出られたのは25時半.

夜食?支給(スルー).バラシ終わりが26時半近く.

今日は少々「雷」だった.

帰着27時半.片付けしてたら,既に前日起きた時刻になってるし...
歯を磨いてしっかしシャワーを浴びなおしてると,さっきまでの眠気がなくなっちまった.

結局眠れたのは2時間程度.


でまた集合場所へ.